【若ハゲ】どストレートにハゲをバカにされるけど相手は精神病院の患者

「見て、あの掃除のおじさんの頭w」

今日は、ハゲネタでも書きましょうか。

 

何とも、どうしていいかわからない恥ずかしさ。。。

どストレートにハゲをバカにされた時の感情。

 

精神科病院(実態は介護施設に近い)での清掃バイト

食堂・多目的ホールのような広いエリアを清掃するとき。

病院のスケジュール的に、患者さんがそのホールに集まってる中での清掃時間。

「失礼しますね〜」とか言いながら、患者さんたちのテーブル周りをクロスやモップがけをする。

その時に、僕のツルツル頭をイジってくる患者さんはいるんですが、悪意を感じない場合はただのコミュニケーションとして楽しんでます。

「いつも綺麗な頭だねぇ」

「とっても素敵よ」

そんな風に、悪く言ってる感じじゃないから、苦笑いして「ありがとう」って答えます。

 

ただ、厄介なイジりをしてくる患者もいて。

シンプルにバカにしてる言い方💦

声がデカいから、全部聞こえてるんですわ。。。

 

この患者は、何というか、一見すると普通の老人。

だけど、こう言っちゃなんですが「意地悪い感じ」のおばあさん。

言動や人相に全部出ちゃってます。

 

その患者が、

「あれ見てよ、あの掃除のおじさん、頭つるっぱげで光ってるじゃん あははは」

「見て!テカテカしてるよ」

「向こうの人は黒いけど、あのおじさんはツルツルじゃん おかしぃ」

 

なんて直球な悪口なんでしょうか💦

これね、要は「ハゲてる人が被害妄想で考える言われたくない事」そのまんまなんですよ。

 

こんだけ真っ直ぐにバカにされると、気分悪いわ、さすがに💧

ただ、どうすることもできない恥ずかしさと、ムカつき。

 

相手は、精神科病棟で暮らしてる患者。

だから?

可愛らしい患者さんや、優しい患者、精神疾患があるとはいえ面白い患者さん、いろんな方がいます。

意地の悪いこと言ってくるのは、病気だからじゃないですよね。

 

とは思いつつも。

これは僕の勝手な想像ですが、この意地悪患者、これこそが精神科に来た理由じゃないかと。

他人を不快にさせるような言動をところ構わずしてしまうから、社会生活が送れないのでは?

例えば、家でも街中でも、目に映る気になった人をどストレートにバカにしたら?

 

おそらくですが、そんな感じだからスタッフにも嫌われてるっぽい。

清掃バイトの僕なんかは、正直患者さんのことなんて気にしなくてもいいわけで。

でも、スタッフさんはそうはいかない。

どんなに嫌な気分にさせられても、対応しなきゃいけないですからね。

 

でも、スタッフさんだって人間だもの。。。

 

嫌な奴は、そりゃ嫌でしょ。

 

大変なお仕事だと、頭が下がります。

 

そう考えれば、僕なんて気楽なもんだな。。。

ハゲとバカにされたって、何か問題があるわけでもないし。

ハゲなのはしょうがないし、ずっとハゲとして生きてるから。

 

おそらく、死ぬまで病院で過ごすであろうこの患者。

ムカつくには、あまりにも可哀想な相手じゃないか。

だから、この言葉でチャラにしますよ。

 

うるせぇな ババァ。

改めて思う

ある意味、見たまんま感じることを言われるわけです。

自覚はしてるつもりです。

だからこそ、若い頃は死にたくなるほど悩んだし、自分の容姿が嫌で仕方なかった。

 

ハゲって、そんなにカッコ悪いですか?

なんでハゲってバカにされるんだろう。

ネタにされて笑われるんだろう。

 

あと、男のカツラはバカにされるのに、女性のウイッグは?

女性は化粧してるじゃん!

スッピンでなんぼのモンじゃい!ってね 笑

 

日本は特にハゲってネガティブですよね。

最近はだいぶハゲも受け入れられてるという気がしますが。

芸能人や俳優でも、ハゲは珍しくなくなったからか?

 

一般人のハゲは、ただのハゲです。。。

当人は悩むし、周りはネタにするでしょう。

気にするなよ!という奴は、ハゲそうにもないやつばかり。

 

ハゲてみろ!と言いたくなるようなね。

 

僕は、こんな妄想をしたことがあります。

もし今、全若者が二十歳そこそこからハゲたとしたら?

半分の人間は、惨めさに耐えられなくて自殺するんじゃないか?って。

 

でも、これはちょっと違うと気づいた。

みんなハゲてたら、そもそもハゲがデフォルトってことで、悩まないか 笑

 

宇宙人はハゲている(はず?)

いわゆる「ザ・宇宙人」のイメージだとね。

ハゲは進化系なんじゃい!

…っていう信憑性のある論文でも発表されないかなぁ〜。。。



別にいいんだけどさ

なんか、バカにされて。

やり場のない惨めさから、今日はハゲについて書いちゃいました。

 

若い頃から薄毛に悩んでる方は、きっと辛いでしょうね。

すごくわかりますよ。

でも、夢中になれることを一生懸命やればいいと思いますよ。

30代後半から40代にもなれば、ハゲてることも受け入れられるようになるので。

大丈夫です。

もし誤解されてる方がいたら恥ずかしいので言っておきますが、

僕は自分のハゲ容姿を晒していますが、自分は無様だとずっと思ってますよ。

画像やらをネット上に上げて「こいつ、どんだけ自分好きなんだよ」って思われるかもしれませんが、全然そんなことない。

僕はほとんど鏡を見ません。

歯磨きするときぐらいかも。

マジマジと自分の顔を見るなんて、理由がない限り滅多にない。

見たくないすよ、ハゲてるもん。

 

別にいいんですけどね。

もうおじさんだし、どうやら恋愛なんて縁がなさそうだし。

 

どうせいつかは死ぬんだし 笑

 

健康で、やりたい事ができる人生なら、それが一番!

ハゲてない人はこれから惨めにハゲて年老いていくでしょうけど、もうハゲてたらその心配ないし。

音楽作って、個人事業主として稼げるようになることを目指して夢中で生きよう!

 

ギターアンプ買っちゃうか?

おっとっと💦

ハゲをバネにして衝動買いしそうだ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

fifteen − nine =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)