【AIアプリ】テキストを入力して自動でイラストを描いてくれるアプリ

AIがイラストを描いてくれるだと?

いろんなアプリがあるもんですね。

そして、AIも身近なものとなっている。

なんとなく知ったんですが、AIが自動でイラストを制作してくれるアプリがあるんですね!

いやぁ、こりゃチートじゃん w

もう、誰でもイラスト上手いってなっちゃう。

アプリ使ってるかどうかなんてわからないですもんね。。。

 

テキストを入力すると、AIがその言葉を解析して?自動でイラストを作成するんです。

いくつかアプリがあるようですが、僕は「AI Picasso」というアプリで遊んでみました。

 

「ブルースマン」

なるほどね。

確かに、雰囲気あるかも。

昔のブルースのジャケ写みたい。

 

で、試しに自分の名前を入力してみました。

「Kazumichi」

なんだこの少年は?

遭難でもしてるのか?

まあ、人生に遭難してるようなもんなので、的外れでもないか。

 

「(本名)」

まさかのお姉さん!

スリムな女性が好きだけど、AI的には僕の名前はセクシーお姉さんなのか?

 

勝手なイメージですけど、なんか全体的にホラー色が強い気がするのは気のせい?

もしも、心の状態までもを読みとってるとしたら、大したもんですけどね。

この混沌とした未来への不安をAIがイラストの雰囲気として表してるとしたら…。

AI vs Kazumichiワークス

音楽も、イラストも、文章だって。

AIが自動生成できる時代になってます。

 

芸術なんて僕はわかりませんが、やっぱり人間が作ったものだから良いような気がするんです。

AIはきっと複雑なものでも瞬時に生成しちゃうかもしれません。

それは作品というより、工業製品に近いと感じてしまう。

 

岡本太郎さんの言葉だったっけな?

「芸術はうまくあってはならない」という言葉が好きです。

(※もっと長い言葉からの抜粋なので、もとの言葉は検索してみてください)

人間の不完全さこそ、芸術の一要素なのかもしれません。

…とかなんとか言っちゃってね w

 

ただ単純に、僕はAIが一瞬で「感情もなしに」作ってしまうものに負けたくないだけかもしれません。

例えば、タイトルを入力して数秒で一曲の歌をAIが作ってしまうなら?

それがもし、心に響く歌だったら?

僕は落ち込むかも💦

 

「歌」って、極端に言えば「人間」だと思うんです。

AIが作るのは歌ではなくプログラムじゃないのか?

そう思いたいんです。

 

音楽ほどじゃありませんが、イラストや文章も、AIが作るものには負けたくない。

標識や説明文など、作品とは違う分野のものなら便利で良いと思うんですけどね。

 

ヘタでも、「自分っぽいなぁ」っていう作品であることが大切で。

アートワークをアプリで作ったら上手なのが一瞬でできますが、自分で描こう。。。

 

AIと対決してみました。

お題は「アルバイト」。

 

AI作品はこちら。

微妙に気持ち悪い絵なんですよね w

(絵がバグってますもんね)

でもアメリカンな感じが嫌いじゃないですが。

 

Kazumichiワークス作品がこちら。

まあそうね、Kazumichiっぽいイラストだなと。

画家やイラストレーターのようにうまくはない。

でも、自分っぽさがあるものを描けることが重要なのでOK! 笑

 

どうせなら、お金を稼いでくれるAIがいいな。

アプリで「一日二万円設定」とかにしておけば、勝手に稼いでくれるとか w

 

↑社会不適合者の発想…💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

5 × 1 =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)