【バイク初心者】「慣れてきた頃が危ない」ってやつ

「慣れてきた頃が一番危ない」ってやつ

Kazumichiワークス所属の架空バンド「THE FULLNESS」。

ギターのマコトは、その日もバイクで通勤していた。

学生時代から憧れだったバイク。

田舎から上京後も、心のどこかでずっと憧れてはいたものの。

お金は音楽に消えていくので、「バイクに乗る」なんて現実味がなく。

だから実際に免許を取ったり、バイクを買うなんて、夢物語だった。

 

なんの影響か?

40歳過ぎて。

「バイクの免許を取ろう!」

マコトは意を決する感覚で二輪免許を取ることにした。

 

というのも、金銭的な余裕があるわけじゃない。

自分のバンド「THE FULLNESS」が売れてるわけじゃない。

無名。

そりゃそうだ。

だって架空だもの。。。

 

バイクの免許を取るなら、今しかない!

ここで「やっぱりやめておこう…」ってなったら、多分一生バイクに乗ることはないだろう。

人生一度きりという現実が、若い頃よりも突き刺さる。

 

緊張のあまり卒検は3回目で合格。。。

嬉しかったあの日。

そして。

横浜のバイク屋へ引き取りに行ったあの日。

忘れもしない。

店から公道に初めて出て、ギアを2速にした瞬間にエンストしたこと💦

慌てすぎたんだな💦

その後、2時間かけて帰ってきたドキドキの納車日。

 

知らない道。

大きな道。

車線はどっちだ?(たまにナビに💢っと)

道間違いで何度もグルグル。

バスや徒歩で見慣れた通りを、バイクで走ってる不思議な感覚。

 

納車から4ヶ月。

通勤で乗るようになったので、だいぶ運転にも慣れた。

だけど、相変わらず緊張する。こわい。

 

 

慣れてきたけど、相変わらず緊張する

なぜだろう?

自分がビビりだからだろうか?

もともと、車の運転にも苦手意識がある。

 

なんせマコトは「事故ってお金がかかる事態になりたくない」のだ。

 

車の運転も、きっと慣れればなんてことないだろう。

でもなんか、自分は事故る気がするんだ。

自分が気をつけていても、いろんなドライバーがいるじゃん?

煽る奴や気配りのできない奴。

老人に突っ込まれたりしちゃたまらんでしょ💧

…というのを、必要以上に想像してしまう。。。

 

バイクなら、なおさら。

毎朝「事故りませんように!」とバイクに声をかける。

勤務先から帰ってくる時も「安全運転で行こうか!」と独り言。

 

実際に運転はどうかというと、無難に安全運転してると思う。

マコトが思う最高にイカした「運転の上手いライダー」とは。

最高レベルの安全運転ができるライダー。

 

時々ギアチェンジでガックン💦となるが、それ以外は割と優秀な運転だ。

「慣れてきたよなぁ」と思っている。

だけど、相変わらず緊張感がある。

それは良いことかもしれない。

 

バイクは、一歩間違えれば危ない乗り物だってことを忘れちゃいけないからね。

 

半クラで低速坂道走行、結構上手くなったよ。

渋滞で坂道発進なんてしょっちゅう。

右左折のタイミングとか、他車への気配り、状況判断、公道を問題なく走る感覚に慣れてきた。

 

さあ、一番危ない時期かもしれない!

先日、久しぶりにエンストした💦

狭い道で、対向車が自転車を避けてくるので、速度をかなり落として加速のタイミングをうかがっていた。

 

ガクガク!スコッ…(エンスト)

 

え?あ、やば💦

 

低速走行中だったから後続車も止まったけど、危ないよね💦

原因は、ギアを1速に落としてなかったからかな?

(2速のまま半クラしてたが、不意にクラッチを話しちゃったんだと思う)

もしくは、低速なのに路面の凸凹に揺られてリアブレーキを踏んじゃったかも💧

後輪がロックした感覚があったんだよね💧)

 

いずれにしても、フワッとした運転だったことは確か。

たぶん、こういうのが「慣れてきた頃の油断」なのかもって思った。

 

1速にして止まってもよかった。

でも、足を着かないギリギリの速度でじわーっと進んでたのよ。

中途半端な運転。

 

危なかったものの、客観的に考えれば「油断してエンストしたねw」くらいなもんかもしれない。

でもマコトは、すごくその失敗を気にした。。。

 

エンストした。。。

エンストした。。。

 

それは、人一倍「安全運転」を意識しているマコトだから。

また、緊張感が抜けない初心者だから。

 

小さなミスは、大きな事故のフラグかもしれない。

そう思うマコトは、まだまだ自分はヘタクソだと再認識。

もっと丁寧に運転しようと思った。。。

 

 

いや〜しかし。

公道にはいろんなドライバーがいる。

 

原付品のない運転する人多くない?

すり抜けは当たり前(否定はしないけど)。

なんで信号待ちも後ろにビタ付けすんの?

一回ミラーで見たらすぐ後ろにいるから、「ジロ…」って振り返ってガン見した。

煽られたことは今のところないけど、追い越されるのはしょっちゅう。

オレンジラインを跨いで追い越してくやつなんてしょっちゅう。

後ろからすり抜けてきて、停止線の前で止まるヤツとか。

 

わざわざ隣で停車するやつとか?

馬鹿なの?

キモいんだけど。

別にズレて止まるなり、車みたいに後ろに止まればいいのに。

ほんと、初心者が言うのもなんだけど、スマートなライダーって見かけないね。

 

そういうの見てると、ライダーが鬱陶しいと思われるのも納得。

そんな風に思われるのは悔しいからさ、マコトは最高に安全運転を目指す。

「どけどけブンブン!」的な走りをしてるバイクは、ぜひ事故ってください。

(おっと、度が過ぎる毒か💧)

 

バイクの調子は絶好調。

ヘタクソな運転で申し訳ないが、いつも無事に運転させてくれる。

ありがとう、バイク。

初心忘れるべからず。

明日もマコトはバイクで出勤する。

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

eighteen − 15 =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)