アパートで打楽器練習?夜中にドラムの練習しないで 泣

打楽器の練習をアパートでするのは…💧

古いアパートの1階に住んでいた頃ですが、上の階の住人がかなりうるさかったんです。

ある程度の生活音は、ボロいアパートですし、仕方がないと受け入れていました。

しかし、ちょっとですね💦

あまりにも気配りがない騒音がひどくて。

 

深夜に帰ってきて、毎日洗濯をするんですよ。

そしてドカドカと歩き回り、洗濯物を干していたのかな?

しょっちゅうハンガーを床に落として

 

バッチーン!!

 

フローリングにハンガーを落とす音のイメージ、わかります?

あれが真夜中の寝てる時に炸裂するわけです。

ビクッ!となって、しょっちゅう目が覚めてました💧

悪気はないんでしょうけど、ストレス溜まってましたねぇ。。。

 

一軒家とか、しっかりした鉄筋コンクリート造のマンションとかなら、まだわかります。

でも、木造アパートではちょっと配慮にかけると思うんですが。

 

一度だけ、直接話をしに行きました。

内心は積もったストレスもありましたが、あくまでも穏便に。

「かなり下の階に音が響いてます」というのを伝えました。

向こうも、申し訳ないといった感じでしたので。

悪気がないというか、「気にしていないだけ」なんだと思うんです。

 

しかし、ある深夜1時のことでした。

眠っていると、天井から

 

ドンドン コツコツ ドンドン コツコツ…

 

一応ミュージシャン志望でしたので、ピンときました。

「?ドラムの練習してる?」

 

おそらく、バスどら代わりにクッション的なものを踏みながら、スティックで練習用パッドかなんかを叩いていたんだと思います。

 

マジかよコイツ💢

 

さすがにこれは文句言わないとダメだ(うるささとストレスをわかってもらうため)と思って、夜中にノックしました。

しかし、返事がない。

まあ居留守なんですけど。

おそらく、相手も察しがついていたからこそ、出てこなかったんでしょう。。。

 

僕は短い文章を郵便受けに入れてきました。

 

「ドラムの練習してます?自分も楽器をやるので練習したい気持ちはわかりますが、音がうるさくてストレスが溜まります」

 

こんなような内容だったと思います。

その後は、さすがに音はしなくなりました。

そして次の日、僕の部屋の郵便受けに手紙があり、

「ご迷惑をおかけしてすいません」的なお返事がありました。

 

洗濯の音とかは相変わらずでしたが、まあ仕方ないかと諦めてました。

それには訳があって。

 

自分も音楽をやっていて、楽器を弾いたり歌ったりしていたから。

ただガチで自作の防音室を作って、その中での音出しだったので、うるさくはなかったはずです。

時間の配慮もしていましたし(夜10時過ぎたら楽器は弾かないなど)、実際苦情は一度も来ませんでした。

 

「あなたも音出してますよね?」

このキラーフレーズを言われることに怯えていたので、あまり強く言えない部分があったんです 笑



 

音量より打音の問題

騒音問題って、「音量」だけじゃないんですよね。

むしろ、振動や打音の方が響くので不快感を感じるかもしれません。

大きな「音」って、例えばTVとか音楽のボリュームがうるさいっていうのは相当な音量だと思うんです。

常識的な範囲のボリュームが聞こえてきてしまうのを「騒音だ!」といって文句言うのも、度合いが微妙だったりすると思うんですよ。

 

厄介なのは、足音とか、重低音の「振動」とか、それこそ何か固いものをを叩くような「打音」の方が、伝わってくるんです。

 

これはハッキリ言って、ものすごいストレスになる!

 

だからこそ、打楽器の練習はアパートなどの集合住宅では難しいんですよね。

僕のマンションは「24時間楽器演奏可能」となっていますが、ドラムや管楽器、ギターアンプなどは禁止です。

特にドラムやアンプは、音量に加えて振動がすごいから。

 

電子ドラムの落とし穴

かく言う僕も、その昔「電子ドラム」を持っていたことがあります。

 

 

一応、鉄筋コンクリートのマンションでした。

バスドラはペダルスイッチ式、スネアはメッシュ、他のパットはラバー製。

テンションが上がって、X JapanのYOSHIKIをイメージして笑、ドタドタと叩いてました。

 

ドンドン💢!!!

 

隣の部屋から壁ドンされました💧

かなりお怒りの感じが伝わってきて。。。

あのですね、電子ドラムって結構うるさいですよ。

振動や打音と言う意味では、十分すぎるぐらいの騒音レベルです。

そりゃ本物のドラムの音に比べたら静かかもしれませんが、仮に本物をアパートで叩いたら。

もはや犯罪ですからね💧

 

ドラムスティックで電子ドラムのパッドを叩くと、コツコツ!と固い打音がします。

音量は大したことないんですが、なんせ響くんです!

建物を伝わってくるのか何なのか、寝てる人の頭に伝わっちゃうんですよ💧

ドンドン!カツカツ!と物を叩く音が鳴り続けてるのは、かなり不快かと。。。

 

「電子ドラム=静か」だとは考えない方がいいです。

ある程度の音出し可能なお部屋(戸建てなど)なら、楽しめるかもしれませんが、アパートや普通のマンションでは気を遣ったり、騒音でトラブルになる可能性も高いかも。。。

 

僕も、個人的には「部屋で電子ドラムが使えたら良いな」って思います。

しかし経験上、気を使うことが多かったです💧

思い切り叩くに叩けない。。。

 

アパートでドラムの練習は…なかなか厳しいのが現実ですね。

重低音の振動と固いものを叩く打音は、かなり響く。

ロック魂炸裂も悪くないですが、アパートで迷惑をかけるような音出しは考えものですから。

 

防音対策のひとつの注意点として。

参考になれば幸いです。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

one × 1 =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)