熱中症に気をつけて!めちゃくちゃ汗かく炎天下!

いきなり来た夏!

体感的に「今年は梅雨明け早くない?」って感じてましたが、やっぱり早いみたいですね。

梅雨らしい雨の日がしっかり続いたので、キチンと梅雨を終えました感があります。

そして、夏!

いきなり来た感じの猛暑ですよ!

 

みなさま、どうお過ごしですか?

…なんて聞かれるのも鬱陶しいくらい暑いですよね。。。

 

節電だ何だと話題になってますが、ごめんなさい!

僕はエアコン使わないとムリです💦

発汗がバカなのでw

メチャクチャ汗っかきなので。

 

子供の頃から、超汗っかきでした。

タバコを辞めてから、また子供の頃のような発汗に戻った気がします。

汗をかくのは悪くないでしょうし、嫌いじゃないんですが、

 

仕事中はサラッとしてたいですねぇ💧



写真撮影で炎天下を数時間歩きます。

朝からずっと、汗が止まりません!

Tシャツのみぞおちから上が、汗で全濡れしてます。。。

水かぶったみたいです💦

 

空き部屋の中は、もちろん暑い。。。

エアコンもなんも付いてないんですから。

時々クラッときますよ。

タオルさえ濡れてしまうほど、汗がずっと

ずっと ずっと ずっと

噴き出ます💦

 

いやぁ〜ほんと、熱中症に気をつけなきゃですね!

自分も、気持ちばかり若い(というか幼いw)だけで、しっかり中年ですから。

「体力に自信ある!」なんて、今は過信しません。

 

水分補給のタイミングも、「早め早めに」っていうじゃないですか?

喉が渇いたなぁと感じる状態だと、すでに軽く脱水症状なんじゃなかったでしたっけ?

若い頃。

サウナスーツ着て、ギリギリまで水分取らないようなトレーニングして気絶しかけた経験があります。

めまいして立ってられなくなるんですよね💧

本当に気を失ってたらやばかったと思いますよ。

 

水分を一気に身体に流し込んで、大の字で1分くらい横たわる。

血管に水分が染み渡るのを感じるんです。。。

そして。

何事もなかったかのように、復活!

人間の身体にとって、水分がいかに大切か実感しました。



 

水分補給のおすすめは?

仕事してるわけですから、ダウンするわけにはいかない。

外仕事されてる方は特に、夏の暑さが直撃ですからね。

 

僕は水筒を持参するんですが、午前中で空っぽです。

少し遠慮気味に飲んでも、すぐになくなる💧

そこからは自販機でちょこちょこ買っちゃうんです。

お金もかかりますし、ちょっと我慢するんですけど、身体が欲して。。。

 

そこで、何を飲むか?ですよ。

水分補給のおすすめってなんでしょうね?

 

この記事で「おすすめはコレです!」みたいなことを書く気はないですけど(書かんのかい!)。

おそらく、ポカリスエットみたいな身体に浸透する系のドリンクが良さそうですけどね。

アイソトニック飲料ってやつですか。

水やお茶でも良いんでしょうけど、暑さに対するバテ防止やエネルギーを保つって意味では適度な塩分や糖分が欲しい。

個人的には。。。

 

水やお茶をゴクゴク飲むと、僕の場合、すぐに汗となって噴き出るんですよ💦

浸透せずに、体内の水分が入れ替わる感じ?w

 

だから、水分補給しなきゃヤバいなと感じて自販機の前に立った時は、自分の身体に飲みたい物を任せます。

ポカリスエット買っておけば間違いないですが、炭酸飲みたい時もある!

 

よく買うのは、

・ポカリスエット

・ダカラ

・デカビタみたいなやつ

・レモン炭酸水

…この辺が多いかも。

 

全然、水買わない 笑

健康を考えると、水とかが良いのかもしれませんが、僕の好みはずっと子供みたいなもんなので。

 

これから、もっともっと暑い季節がやってきます。

暑いけど、大好きですよ、夏!

エネルギーがあって。

汗だくで頑張ってあっという間に時間が過ぎて。

今年もいい夏を過ごせたらいいなと願います。

 

たまに地震があったり、ドキッとするようなことがありますが、汗かきながら普通の毎日を過ごせる幸せ。

それに感謝しながら、熱中症に負けないように頑張りましょう!

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

7 − three =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)