【気になるオーディオインターフェイス!】UNIVERSAL AUDIO VOLT276

サウンドハウス

ユニバーサルオーディオのオーディオインターフェイス

気になるオーディオインターフェイスを見つけてしまいました!

「UNIVERSAL AUDIO VOLT276」という製品です。

画像は、マイク&ヘッドフォン付属のスタジオパック。

PCやiPadをお持ちであれば、生楽器系の録音や作品作りにすぐ取り掛かれます!

 

DTMに興味がある方や、オーディオインターフェイスで迷ってる方。

個人的な興味を含めて、このオーディオインターフェスなんかどうですか?

オーディオインターフェイスって?

YouTubeや配信が当たり前になってる時代ですから、すでにご存知の方も多いでしょう。

それでも、これからオーディオインターフェイスを選ぶ方のために、簡単に説明させてもらいますね。

 

歌声、生楽器など「マイクで録る音」。

エレキギターやシンセサイザーなど「LINE接続して録る音」。

これらをDAW(ディー・エー・ダブリュー:PC内での編集ソフト)に録音するために、オーディオインターフェイスは必要な機材です。

 

DTMをやるなら必要!って感じで理解しておけばOK。

(※正確にいうと、PCやiPadのみでも音楽制作はできますが、説明は割愛させてもらいます)

 

UNIVERSAL AUDIO

音楽制作に慣れ親しんだ方にはお馴染みのブランド「ユニバーサルオーディオ」。

僕もいまだに憧れていますよ。

有名なのは、マイクプリアンプでしょうか。

いまだに手が届かないマイクプリ。

でも、もっとシンプルなマイクプリがあります。

↑この単体マイクプリは、 自分も使用していました。

使いこなせていたかは?さておき、「お!良いな」って感じる設定にできた時は最高でした。

 

おそらく、このあたりのマイクプリが有名な製品ではないでしょうか。

また、すでにオーディオインターフェイスもあります。

 

興味がありましたが、接続端子の問題で(Win専用やサンダーボルト仕様など)手を出しませんでした。

 

ユニバーサルオーディオ、要するに個人的に憧れのブランドってことです! w

「UNIVERSAL AUDIO VOLT276」

そんな憧れのブランドから、なにやらオーディオインターフェイスの新シリーズが!

しかも、今回のは価格的にもリーズナブルなラインナップ。

 

以前より発売されていたUNIVERSAL AUDIOのオーディオインターフェイスは、少し高級路線というか。

機能(付属ソフトなど)も充実しているんでしょうけれど、正直ちょっと高いです💧

ある程度の価格帯になると、他にも気になる製品が色々あるので。

 

そこへ来て今回は、もっと「とっつきやすい」感じがします。

DTM初心者にも最適な機能&価格じゃないでしょうか!

 

あくまでも、「気になる製品」なので使用レビューではありません。

ご了承ください。

 

オーディオインターフェイスとしての機能としては、宅録使用には必要十分。

付属するソフトウエアも豊富なようです。

(画像リンク先で詳細をチェックできます)

 

個人的には、機能やソフト云々よりもシンプルに「音はどうなのか?」が気になります。

マイクを使用した際のノイズの感じとか、音自体の硬さ(ハイファイなのか、柔らかい傾向なのか など)。

使用する環境によるので一概には言えないんですが、マイクプリなどのイメージから「クラシカルな」「シルキーな?」サウンドを期待してしまいます。

 

ただ「オーディオインターフェイス」なので、あまりクセが強いのは困る。

そう考えると、おそらくフラットな「安定感」のようなものを感じることでしょう。

価格帯から考えても、高級マイクプリのような質感を期待するのはナンセンス。。。

 

最近のオーディオインターフェイスは、どれも「音質は悪くない」のでは?

安いものは別として。

音質面で「失敗したぁ〜!」とはならないと思うので、好みの問題でしょうか。。。

 

デスクトップはもちろん、iPadでも使えるようなので、携帯性も良いですよね。

例えば、スタジオにiPadと一緒に持ち込んで、弾き語りを録音したり。

シンプルなシステムでサクッと作業できるのが良いですよね。

そして自宅でじっくりとMIX作業する。

 

もし自分が今「どのオーディオインターフェイスを買う?」ってなったら、間違いなく候補に入れます。

そんな気になるオーディオインターフェイス「UNIVERSAL AUDIO VOLT276」のご紹介でした。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

16 + eleven =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)