ギターポリッシュのおすすめは?

 

ギターポリッシュ

バイクのサビを綺麗にしたいなぁ〜と思いつつも、場所や道具もないしな〜。。。

そもそも、バイクのサビ落としメンテ方法がよくわかっていない。。。

 

ギターだったら存分に綺麗にできるのになぁ〜!

 

大切な物はキレイにしたい!

バイクでもギターでも何でもそうだと思います。

というわけで今日は、ギターをキレイに磨くときに欠かせない「ギターポリッシュ」をご紹介します。

ギターポリッシュって何?

簡単にいうと、「ギターを拭き掃除するときの洗浄&艶出し液」とでも言いましょうか。

ウエスにつけて、ボディやネックなどを軽く擦るように拭きます。

その後、乾いた仕上げ用のウエスで再度乾拭きして仕上げます。

そうすることで汚れを落とし、ワックスをかけたような感じでツルツルピカピカボディに!

 

大切なギターと長く付き合うためにも。

弦交換のタイミングなどに、ギターポリッシュを使って磨いてあげましょう。

ギターポリッシュも各社いろいろな製品があります。

楽器屋さんで見ても数種類あって、どれが良いのかわからない。。。

元も子もない事を言ってしまえば、別にどれを使っても問題ないと思います。

個人的には、「使用感の違い」で感じる好みの問題かと。

 

僕自身、たくさんのギターポリッシュを試したわけじゃありませんが、数種類を試しただけでも使用感が全て違います。

液体の粘度や、拭きあげたときの手触りなど。

ですから、自分でいろいろ使ってみるのが一番良いんですけどね。

そうはいっても、頻繁に買うような物じゃないし、どうせなら評判のいいものを知りたいでしょう?

 

ありますよ。人気のギターポリッシュ!

結局迷ったらコレです 笑

僕はいろんなのを使ってみたいのもあって、あえて違うのを選ぶこともあります。

しかし、安定の商品を1つだけ選ぶとすれば、間違いなくこのギターポリッシュ!

KEN SMITH PRO FORMULA POLISH

ケンスミス プロフォーミュラ・ポリッシュ

ギターポリッシュの王道!使用感も抜群の人気ギターポリッシュ!

サウンドハウス

ご存知の方もきっと多いでしょう。

それくらい、大定番の人気ギターポリッシュです。

 

個人的な使用感なので参考までに。

いくつかギターポリッシュを使ってみましたが、まず感じるのは圧倒的なスベスベ感! 

乾拭きで噴き上げたときに、サラッサラのツルッツル! 

もし床フロアーのワックスだったら、転倒事故で大問題になるレベルでしょう!

「キレイになった感」がハンパないので、メンテした充実感があります。

成分的なことは販売サイトや商品説明でチェックしてもらうとして、手触りから感じる良さが人気の秘密じゃないでしょうか。

 

また細かな仕様ですが、プッシュ式の吹き出しになっているため、無駄にベトベト使わずスマートに使用できます。

基本的には、ウエスにポリッシュを吹きつけて使用します。

ですが、僕は気分でボディに直接シュッシュ!します。

(※個人的なやり方です)

それも、プッシュ式で少量噴射ができるから、扱いやすいんですよ。

 

液体自体は、わりとサラサラと柔らかめです。

ただし、季節によってや、少ない残量では固まってしまうので、よく振ってから使用することをお勧めします。

他のポリッシュで、物によっては液体が乾いたときの固まり具合(乾拭き前)がハードなものもあり、仕上げるのがちょっと面倒に思うポリッシュもありました。

そういう点で、ケンスミスのプロフォーミュラ・ポリッシュは気楽にサラッと使えるのが良いです。

 

どんなポリッシュを使用しても、仕上がりはそれなりにキレイだと思います。

でも、ケンスミスのプロフォーミュラ・ポリッシュのツヤは、人気なのが納得できる。。。

重複しちゃいますが、ピッカピカでスベスベなんです。

ライブハウスで歌うときはギターをキレイにしてステージに上がりますが、照明がキラキラギターのボディに反射して!

その輝きも、ギターが躍動してるような?ステージングの一部となるんです。

…多少大袈裟かもしれませんが、それくらいピカピカになるってことです 笑

弦を替えて、ギターをピカピカにする。

気分がスッキリします。

お部屋の掃除をした後の爽快感のような。

 

ギターをキレイにしたいけど、ギターポリッシュってどれがいいの?と迷ってる方。

これを選んでおけば間違いない!

それくらい大定番の人気ギターポリッシュ。

 

ケンスミス プロフォーミュラ・ポリッシュのご紹介でした!

ギターポリッシュの王道!使用感も抜群の人気ギターポリッシュ!

 

 

 

スナップマート Kazumichiワークス

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

16 − nine =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)