バイク教習第二段階 法規走行と老い?

基本的なことがごっちゃになる

毎年のように、サラッと誕生日が過ぎていきました。

SNSやLINEでお祝いのメッセージくださった方々、ありがとうございます。

今年の誕生日はバイクの教習を受けていました。

第二段階で最初の運転です。

いつ行っても教習所は混んでいます。

バイクの教習も、早めに行ってプロテクターをつけて準備しなきゃいけないんですが、そのプロテクターが足りてない。

昨日もせっかく早めに教習所へ行ったのに、前の時間の人達が終わらなきゃ準備できず💧

 

僕は見知らぬ人に声をかけて、

「あ、そのままお借りしていいですか?」って感じで、うまいこと遅れないように準備。

でもこれ、人によってはできませんよね💦

だって見知らぬ人に、いきなり声かけるんですよ?

人見知りだったり、人に声をかけるのが苦手な人もいるでしょうし。

ましてや、10代の子もたくさんいます。

 

だから、準備が遅くなっても仕方ないのに。

 

教習時間になってまだ準備していたら教官が、

「あのー、早めに来て準備しといてくれる?時間が勿体無いから」って。

 

言われた若い子も、そこはさすがに弁明して、

「プロテクターが足りなかったので準備できませんでした」ってね。

 

教官もそれ以上言葉を重ねることはありませんでしたが、ちょっと若い子がかわいそうでした💧

ベテラン教官なんだから、状況を察してもいいんじゃないかな?って思いましたけどねぇ。。。

 

それはともかく。

僕も人の心配してるほど余裕ないですから 笑

前回バイクを運転してから日が経ってしまいました。

10日ぶりでした。

あのねぇ、これが老いなのか?て感じちゃって💦

基本的な操作が、めちゃくちゃぎこちなくなってんのよ!

 

アクセルをフカしちゃうし、ギアチェンジもぎこちない。

フロントブレーキを触ってしまう悪い癖も出てしまう。

エンストしまくり💦

 

大丈夫か?俺💧

 

たかだか10日乗ってないだけで、忘れてるのよ、身体が。

 

そんな不安を抱えつつも、慣らしの外周走行をしているうちにちょっと落ち着いてきました。

でも、一本橋は失敗したし、小旋回がうまくいかない💧

そんな状態でコースを覚えろと?

 

必死で感覚を呼び起こす。

なんとか。なんとか感覚を思い出してきたところでこの時間は終わってしまった。。。

 

そんでひとつ。

どうにも不安というか「あの〜?」って教官に確認したことがありました。

友だち追加

教官、コース違うよね?

教習手帳(生徒が卒業まで持ってる進捗表みたいなもの)にもコースが乗っていて「覚えておくように」と言われます。

なるべく運転に集中したいし、暗記力もおそらく衰えてると自覚して、早めにコースを暗記していました。

実際に走らないと本当の意味で覚えた感じはしませんが、イメージではほぼ覚えた感じです。

 

最初、教官が先導してコースを回るんですが、なんか違和感。

そう、覚えたコースと違う気がするんです!

教習前にも「教習手帳と同じコースですよね?」と確認しました。

そして教習後も、僕はなんか違う気がして、「今走ったのって、(覚えた)コースですか?」と再確認。

 

「はい、そうですよ」と教官。

 

ん〜、そうかなぁ〜?💦

 

自分もハッキリコースを覚えたわけじゃないから、「自分が勘違いしてるだけ?」という思いもあり。

もやもや。。。

 

この日は間を置いてもう一時限教習がありました。

またコース走行をしたんですが、教官は別の方だったのでコースのことを確認してみました。

すると、

「たまに、(順路上の)あそこ左行く人いるんですよねぇ💧」と。

 

イヤイヤ、困りますがな💧

 

「もう一度先導するんでコース確認しましょう」ってことで、コースを走りましたが、

 

やっぱりさっきの違うじゃん! 💦

 

今回走った順路が、やっぱり覚えたコースだよなぁと。

頼むよ、教官💦

二時限目の教官が丁寧な方でよかった💧

 

コースについてハッキリした後、僕は自主練タイムになりました。

ひとりでコースを法規走行する練習。

 

坂道発進も苦戦したなぁ。

(っていうか、10日前にやったばかりだし)

 

あと、何気に難しいのが「小回り」ね。

狭い場所をUターンするような感じの小旋回。

これ、むずくね?💦

 

Uターンって、割と難易度高いみたいですけど、教習所では特に何も触れてくれない。

教官によっても、「クラッチは完全に切る」「半クラ」「クラッチは触らない(繋がってる)」と、色々なんよね。

もちろん速度によってコントロールするから、これ!というのはないのかもしれませんが。

コケそうになる💧

 

そもそもなんですけど、

教習所って、細かいクラッチ操作や旋回時のコツみたいなのってあまり教えてくれなくないですか?

僕も、細かなコツって、YouTubeで独学してる気がするんですけど w

そんな感じで、ヘタクソな運転でコースを走ってました。

まあ、下手なのは当たり前ですけどね!

だってバイク乗ってまだ何時間よ?

乗れてること自体に自信を持っていいんじゃないでしょうか。

(自惚れや調子に乗ったらダメですけどねw)

 

卒検のコースを覚えちゃえば、ある意味気が楽かも。

残りの教習で、できる限り運転技術を身につけることに集中できるから。

 

そこで最初の難敵「老い」! w

考えすぎると、忘れちゃうのよ、感覚を!

 

もっと肩の力を抜こう。

バイクはリラックスして乗らなきゃ上手く乗れませんからね!

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

eleven + eleven =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)