バイク教習 第一段階7時間目

フロントブレーキを触るな!

42歳の青春、さっそく壁にぶち当たってます 笑

普通二輪教習の第一段階、7時間目。

前回(6時限目)は、スラローム、八の字、クランクの教習でした。

一本橋でボロボロになったメンタルのまま、またもや難しい課題。。。

 

YouTubeなどでさんざん見てるので、イメージだけはあるんですよ。

でも実際やるのは、そりゃ難しいって💦

 

僕の厄介な「癖」?

まあ教官には

「たかだか6時間くらい乗っただけなんだから、癖じゃない。直せるよ」

そう言われましたが、ほんと無意識にやっちゃう💦

 

フロントブレーキを触ってしまうんです。

 

もちろん使う場面もありますが、僕の場合は使わない場面でも触ってバランス崩しちゃうんです。

足で踏むリアブレーキへの意識が薄くて、咄嗟にフロントブレーキ握っちゃうのよね。

細かな低速操作、それこそ一本橋だって、リアブレーキが重要だったりする。

そりゃヘタなわけだ💧

いやぁ〜自信ない💦

明日は多分、第一段階の見極めですけど、無理じゃないかなぁ〜(弱気)。。。

でも、それならそれで。

補習受けてもっと練習する方が、今後を考えると良いかもしれない。

どうかなぁ。

AT車(ビッグスクーター)体験

今日の午前中(7時限目)はAT車体験の時間でした。

いわゆる「ビックスクーター」ってやつですね。

原付も乗ったことないなかでの、初めて400ccビックスクーター。

 

参考 https://www.bikebros.co.jp/vb/bigscooter/bguide/bbg-15/

 

 

重た!!

なにこれ 笑

センタースタンド立てるので疲れた w

 

そんで、たいした説明もなく早速運転です。

教官が先頭で、その後に僕、その後にもう一人(この方は免許取り直しみたいで、すでに運転は慣れていた)。

どうにか直線と普通のカーブや右左折はできたんですが、問題は細かなコントロールですよ。。。

 

ボロボロ 泣💧

 

路上だったら、数回ゴートゥーヘブンですわ💦

車体コントロールがクッソ難しいんですけど!

クランクがめちゃくちゃ!

スラロームもめちゃくちゃ!

八の字もめちゃくちゃ!

 

もう嫌! w

 

まあ、この「AT車」体験は、MT車とは全然違うというのを体験する意味合いなので、乗れなくても試験には関係ないんですが。

ただ、ビックスクーターに乗ってる人、スゲェなって思いました 笑

 

僕は絶対乗りたくない。。。

目指せ第二段階!

AT車はさておき、一本橋や八の字、スラローム、クランク、(いやもうほとんど全部やん💧)

不安だらけですよ。

明日はおそらく第一段階の見極めがあるはず。

 

あわわわ💦

一本橋ぃ〜💦

そもそも、スラローム系だって、ほとんどやってないのに💦

すごいストレス w

変なストレスだわぁ〜。。。

とりあえずは第二段階に進まんとね!

 

ファイト! ブォン!ブォン!

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

four + 20 =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)