迷ってます。。。

迷ってます…

どうしよーかなーって、6:4で迷ってます。

6は変える。

4は現状維持。

ん〜〜〜…

 

で、何よ?

って話ですが、サブスクで自分のBGMをダウンロードできるページを作りましたが、これを完全無料にしちゃおうかと。

予想はしていましたが、(サブスクは)大した反応もなく。

そもそも、やっぱりサブスク形式の使い方が間違ってるような💧

なくては困るもの。

消費され、補充が必要なもの。

毎月必ずダウンロードする必要があるもの。

課金しなきゃ利用できないもの。

 

オリジナルBGMって、別になくても困らないんよね。

フリーBGMなんて山ほどあるわけだし。

 

Audiostockみたいなちゃんとしたプラットフォームなら、報酬を得る仕組みとして利用する意味はあるのかもしれませんが。

自分のサイトを有料化するのは、さすがに無謀すぎるか💦

僕が有名ミュージシャンや作曲家ならまだしも、ハゲたフリーランスじゃ勝負にならん _| ̄|○

ダウンロードし放題、つまりオリジナルBGMをフリーで公開しちゃおうか。。。

ただ迷ってるのは。。。

それなりに時間をかけて作るBGMをタダでばら撒くことになります。

果たしてそれは、クリエイターの考え方としてどうなのか。

 

基本的には、僕は自分の制作に対してちゃんと価値をつけたいと思っています。

他人がどうこういうのは別として、

まずは自分が価値を付けれないものに誰が価値を感じてもらえるというのか?と思うから。

 

制作物そのものの良し悪しもそうですし、

どんな価格であれ値段をつけるという意味でも。

それでもかなり控えめであるとは思ってます。

本当は、クリエイターたるもの、自分の作品をもっと過大評価してもいいと思ってます。

 

が、僕はそのへん現実的でもあるので。

「俺の音楽は一曲数十マンだ!」とは言えません。。。

でもフリーで食っていきたいという考えである以上、心意気は必要だと思ってます。

長い目で見て?

だから、Audiostockに登録はもちろん、

noteで販売したり、STORESで販売したり、有料でダウンロードできるとしてみたり。

少なくても無料にはしませんでした。

でもねぇ〜…

需要がないんすよねぇ…💧

 

Audiostockでは、使ってくださってる方がいます。

そういった方には感謝ですよ、ほんと。

嬉しいですし励みになります。

自慢できるような報酬は得られませんが、「使っていただける」ということだけでも自分の音楽に価値を見出せます。

個人事業主として、フリーランスとして。

僕は、音楽制作・写真撮影を軸に展開していきたいわけですが、視野が狭くなると秒でどん詰まりです💦

音楽制作にしても、「オリジナル音源が売れる・売れない」ということにフォーカスしてしまうと、自分は世の中で必要ない人間だと思えてきます 苦笑。

 

長い目で見た時。

目先の稼ぎよりも、後に効いてくるような。

例えば、広告や名刺がわりとしての役割を担うとか?

お仕事の依頼でも、まずはKazumichiワークスを知ってもらったり、興味を持ってもらったり、僕個人とご縁を持っていただけなきゃ何も始まらないんですよね。

 

だから、無料で自分の作品を公開することは決して「安売りではない」と切り替えてみようかと。。。

 

目先にとらわれず

もっと言えば、Audiostockの登録利用もやめようかと検討中です。

半年くらい登録して、わずかですが報酬も得ています。

しかし、腑に落ちない気持ちもあり。

 

クリエイターで同じように感じてる方もチラホラいるようで。

・審査のNGが厳しい

・その割に報酬の割合が少ない

・利用者の負担が大きい(要するに高い)

など。

 

実力者で高額な報酬を得ている方もいらっしゃるでしょうけど、ブラック企業で法外労働をさせられてる気分?

この間も、ノイズで修正受けましたが、生演奏すりゃそりゃ空気も入りますわよ。

目立つノイズもわからなかったので、再申請したら、審査NGになりました。

多くの方がおっしゃってますが、たまに理不尽なNGに思えます。

「これがOKなのに、なぜにこれはNG?💧」ってこともある。

 

まあ文句言ってもしょうがないですけどね。

あまり期待せずにとりあえず利用しています。

 

それよりも、個人のサイトを伸ばしていった方が、いろんな面で有効なのでは。

そのためには、多くの方に訪問してもらえるブログ・ページを無料公開する方がいい気がしてきました。

僕は、マーケティングとか器用なことは苦手なんですが(実はコトラーとか読んでますけど)、ない知恵絞ってKazumichiワークスを知ってもらう努力をしなきゃいけない。

 

どこかに雇われてる労働者じゃない。

給料を保証されてる正社員じゃない。

明日もわからぬ風来坊。(これはちょっと盛りすぎかw)

フリーでやってくってことは、自分が動くしかないってことですもんね。

コンサルとかは正直胡散臭いと思ってる方で。

だって、同じ人間なんていないから。

コンサルの金稼ぎ兼・その人のやり方が正しかったら、世の中には成功者だらけのはず。

結局、自分がやるかどうかでしかない。

こうしろ、あーしろ、というのはまた違う気がする。

ひねくれた考えですが、もし仮にコンサルが「成功しにくいやり方」をずっと教えていたら?

学んでる人が純粋にそれを実践してるとしたら、悲劇です。。。

悪い顔したコンサルの笑みが浮かびます 笑。

 

三崎さん(青汁王子)もおっしゃってますが、本当に稼いでる方なら成功方法なんて人に教えないと思う。

自分で稼げばいいだけなので。

シンプルに同感です。。。

 

とりあえず、変化をするのは進化だと考えて。

そのうちKazumichiワークスのオリジナルBGMなどはフリーで公開する可能性が高いです。

またその時はお知らせします。

ただ、オリジナルソングは販売させてくださいね 笑。

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

4 × five =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)