恐る恐るバスを使う

チャレンジ精神でバス移動

今週も写真撮影のお仕事をこなしました。

完全にあれです、埼玉北部の僻地担当は自分のようです。

(そのための埼玉エリア担当カメラマンなんでしょうけどね)

 

高麗川エリアとか、坂戸(川越よりもっと北部)あたり、物件までの移動でやたら時間がかかる。

効率の良いバスもなくて、結局は基本徒歩移動がメインになってしまう。

でも、35分〜とかよ?

往復で1時間以上徒歩だけの時間。

そんな物件が重なると、その日の仕事はほぼウォーキングみたいになる 笑。

 

歩くのは好きだし、良い運動になるから良いんですが、なんせ時間がかかるのが💦

撮影ノルマがあるので、間に合わないかもとなってくるとプレッシャーなんです。

 

 

さあ、またしても!

きました高麗川エリア!

(↑埼玉県北部の、のどかなエリアだと思ってもらえれば)

2回目なので移動に時間がかかるのはわかっています。

同じ団地なので、所要時間やアクセスの悪さも経験済み。

 

朝イチの撮影に向けて、早めに目的地に向かいました。

それでも結局、電車の待ち時間が長い!

早く来た意味がほとんどない💧

 

たった数駅の移動だけなのに、何十分待つんだ。。。

他に手段はないのか?

頭の中では「踊る大捜査線」のBGMが流れてる感じです。

 

考え方をちょっと変えて。

駅までの移動ではなく、直接物件までの移動手段で調べてみました。

基本的には電車を使うので、あまりこういった調べかたはしないんですが。

 

出ます出ます、見知らぬバスの乗り方が。

【現在地から次の駅⇨徒歩移動】よりも、

【現在地⇨バスで物件近くまで⇨徒歩で物件】の方がもちろん早い。

 

問題はバス乗り場はどれで、どのバスに乗るんだってこと。。。

Googleマップで調べてるので探してるバス情報はわかってるんですが、現地では意外と迷ってしまう💧

「乗り場どこよ?💦」

「本当にこのバスであってるの?💦」

全くもって知らない土地の知らない路線で知らない場所に行くので、不安しかない 笑。

 

だけど、経験しておけば次に繋がるんだ!

このエリアはバスで行ける!ってね。

大袈裟!www

 

でも、バスが出発してもずっと心配でしたけどね。

そのバスは「〇〇経由〇〇行き」みたいな感じで、直通と経由バージョンがあるみたい。

途中、ムーミンパークに行くための中継所みたいなところに来て、「え?どこ?」ってなったし。

「あ、ここが〇〇経由ってやつか💧」

ほとんどのお客さんがそこで降りて、バス内には自分含めて二人。

そして無事、目的の場所で降りて、撮影する物件にたどりつけました。

なるほどね。

こうやっていけるわけか!

 

チャレンジ精神が次へと繋がる!

また経験値が上がりました。

大袈裟 www

 

 

撮影を終えて。

次の物件までもこれまた移動に時間がかかる。。。

また、バスを調べてみました。

なるほど、バスがあるな。

しかも、バス停も近かったんです。

 

時刻表を見ると、運よく5分後に来る!

おし!これ乗ったらちょっと早いな。

(でも、タイミング逃したら数十分待ち…)

1時間に二本くらいしか通らないバス。

待ってる人は自分だけ。。。

 

そのバスで、次の物件の最寄りの駅のひとつ前の駅に到着。

こりゃラッキー!

前回よりはスムーズに移動ができてるぞ?

 

しかしです。

隣駅に向かう電車待ちが20分。。。

おーい💧

 

歩いた方が?

いや、徒歩じゃ50分かかるし…(歩きたくねーw)

それよりは待ってた方が早いから。

 

…なんかこんなパターンが多くて。

 

このエリア、移動だけで1時間以上かかるんですよ。

タイミング悪ければ、1時間半くらいかかるかも💦

ああ、撮影ノルマが〜💦

間に合わなかったらどーするんだろ?

クビかな?

処刑かな?

(んなこたぁーないw)

 

真面目にやって間に合わない上で、文句言われるなら、こっちからバイバイですけどね。

こっちはマトモに休憩すらとってないんですから。

(普通に休憩したら間に合わないから)

まあでも。

サラリーマンとは違う働き方って、ある種こういう面があって当たり前なのかもしれませんね。

 

休憩がないことに関して、何にも思ってませんし。

そんなこと気にする暇もないほど、あっという間に時間が経ってしまいますから。

ただできれば、撮影ノルマは無くしてほしい。。。

(そう甘くはないか💧)

 

とにかくチャレンジ精神でバスを使ってみて。

時間のタイミングさえよければ、1つの選択肢として覚えました!

ただ、その日の移動ルートでも変わってくるので、結局臨機応変になっちゃうんですけどね。



スイカでよかった

バスに乗るにあたって、スイカでほんと良かったと思ってます。

小銭で支払うパターンなら、乗りたくない💧

料金もわからないし、乗り方もわからない。

小銭を常に持ってなきゃいけないし、もし崩せるお札がなかったら。。。

 

スイカなら、とりあえずバスさえわかれば何も考えず乗れるんで。

あーあ、網走(僕の故郷)のバスもスイカ対応にしてくれないかな 笑。

そしたら帰省した時も、バス使いまくるんだけどね。

というか、全国スイカ対応ならどんだけ楽か。。。

 

とにかくこの仕事、交通費がかかるわぁ。。。

しゃーないけど💧

 

 

友だち追加

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

four × two =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)