結局、キースのサウンドが好きで

どんなエレキのサウンドが好み?

アコギを相棒として音楽活動をしていました。

ライブはアコギの弾き語りスタイル。

エレキギターももちろん触ることはありますが、アコギほどの親近感は正直ないかな。

でも好きですよ、エレキも。

アコギと違って、エレキはギター・アンプ・エフェクターと、色んな要素が組み合わさってる。

だから僕みたいな「エレキはさほど詳しくない」ギター弾きにとって、サウンドメイキングは簡単じゃない。

 

アコギはさ、そのアコギの音じゃないですか?

シンプル。

だからこそ、こだわりや愛着も強いのがアコギの魅力でもあるんですけどね。

 

エレキで好みの音を作ると言っても、そもそも手順なんて適当です 笑。

こだわりが強いタイプですけど、「こだわる意味がない場合」はザックリと自分流です。

 

例えば、僕はキース・リチャーズのギターサウンドが大好きです。

いくらその音にしたくたって、そもそも使用してる機材が違うわけで。

ギターだって引き込まれた鳴りだったり、アンプの出力や電源のパワーだって違う。

自宅で安いエレキとアンプシミュでキースの音を求めるなんて、僕はナンセンスだと感じちゃう。

 

これが僕なりの「こだわる意味がない場合」ってやつです。

条件がまるで違うなら、自分の感覚を頼りに自由に音作りするしかない。

よく、「正しいアンプのセッティング法」とか「〇〇サウンドの作り方」とかありますが、それぞれが違う環境なのにそれを教えてどうするの?って、捻くれてる僕は思う 笑。

 

正直に言えば、音源制作でエレキを使用するときはいつも「サウンドメイク迷子」です💧

頭の中でなんとなく好みのサウンドイメージを浮かべ、エフェクター(僕の場合はアンプシミュが多い)を調節します。

が、イメージとリンクするサウンドになることはほとんどない💧

イメージとずれつつ、「お!この感じが良いかも?」みたいな、狙ってるようで狙えてないwサウンドです。

 

もっとエレキに執着すれば、深く知識もつくんでしょうけど、僕はギタリストというよりはソングライター的な感覚が強い。

だから楽器はアコギを大将として、他は「音源制作における各パート」だと思ってます。

ギター弾きなのでエレキに愛着がないわけじゃないですが、そこまで血眼になってこだわる気もないんです。

 

でも、サウンドはキース・リチャーズね!

っていうワガママな理想を持っています 笑。

 

昨日作ったBGMのエレキが、良い感じになりました。

僕の中では、かなりキース・リチャーズ!

ギターをRECしてるときはそこまで「良い感じだ!」と思ってなかったんですが、MIXの段階で色んなプラグインを使った結果が今回は上手くハマったみたい。

 

僕の浅はかな知識では言葉で説明できないんですが、弾き込まれたギターの鳴りと真空管アンプのザックリとした心地良いドライブ感がある弱歪み?って感じでしょうか。

ドライブさせたクリーンサウンドとも言えなくない。

昔、職場にいたメタルバンドのギタリストがチャック・ベリーのギターを聴いて、「クリーンじゃんw」って言ってたくらいなので、僕にとっての好きな歪みは「クリーン」かもしれません 笑。

人によってサウンドの捉え方が違っても不思議じゃない。

しかもキースに憧れてずっと「テレキャスター」が好きでしたが、最近になって自分は「ストラトキャスター」の音が好みだと気づきました。

ね?

キースはテレキャスでジャキジャキっとやってるのに、僕はストラトで「キースの音!」を求めてるんですから、めちゃくちゃなもんですw

理想はあくまでも理想ってことで。

実際はその時のフィーリングで良いと思ったサウンドで録音&MIXします。

 

その結果が、「今回、キースっぽくなったな!」ってなったときはちょっと嬉しい。

キースっぽいというのか、自分の好きなストラトの音に近いというのか…。

きっと、「そのギタリストの音」っていうのがあるんでしょうね。

サウンドもそうですが、フレーズやカッティングのくせとか、「〇〇っぽいなぁ〜!」って感じる特徴があって。

自分の音楽においても、そういう「Kazumichiっぽいなぁ〜」というのがあれば良いんですが。。。

 

今のところ、どんな上手いギタリストよりも、結局キースのサウンドや演奏スタイルが僕は一番好きなんだな。

上手い人は山ほどいますけど、ほとんど弾かずに変な動きでギターと踊ってるようなキースのギターwの方が

僕にはレベル違いにカッコ良く思えます。

上手さじゃ追いつけないって、どんだけカリスマなんだよ。。。

さすが。

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

nine − 7 =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)