新人の先輩って。。。

始めて一週間の新人が

今日は新人さんの研修として、僕が先輩を任されました。

いやいやいや!

この仕事始めて一週間ですから www

 

スピードは遅いわ、イレギュラーにテンパるわ、どー考えても新人丸出しなのに。

このあたしが先輩っすか。。。💧

エリアが一緒だかららしいんですけど、にしても…ねぇ。

教えてあげられることはちゃんと伝えましたが、この新人二人で「ノルマ終わらせろ」と軽くプレッシャー。

 

倍以上若い新人さんでした。

モバイルツールには流石に慣れてるみたいだったので、その辺は僕の方が疎いかも。

優しい感じの方で、かなりテンパりながら撮影をこなしていました。

わかるよぉ〜その気持ち!

だって、ついこの間の自分もそうだから 笑。

先輩なんて💦

こんな、ど新人が先輩を任されるのも、業務委託ならでは?

会社と違って周りに誰かがいて教えてもらえる働き方じゃないですからねぇ。

1日だけ研修して、あとはひとりでやらなきゃいけない。

 

別に僕は良いんですが、大丈夫っすか?って思っちゃう。

これでよ?

教え方が下手だとか、もっとちゃんと教えなきゃダメよ!とか、もしそんな事言われたら…

僕も新人だっつーの!

そんな感じです。

というかもっと詳細を説明したほうが良くね?

やっぱりか…って感じでした。

自分の初日と同じように、詳細をほとんど説明されてない状態で不安だらけだったみたい。

「マニュアル読んどいて」

リアルに、ほぼこれだけ。

 

しかもマニュアル読んでもよくわからんのよ。。。

カメラの基本設定も違うし、アプリの使い方も人に教わらないとわからない💦

シフトの申請、勤務表、全然聞いてないみたい。

そりゃあ不安しかないはずですよ。

 

実は、僕が教わった先輩は研修でお世話になった数日後に辞めたようです。

理由は知る由もありませんが、なんとなく「ヤァ〜めた!」って感じになるのもわかる気がします。

 

僕がとやかく言うもんでもないですが、良くも悪くも「雇用」ではなく「業務委託」形式のアルバイト

そんなに親切丁寧な対応じゃないのは確かです。

会社やお店に新人として入るみたいに「徐々に慣れていってね」という気遣いはあまりない。。。

 

でもこれは、業務委託である以上普通なのかもしれない…とも思います。

甘ったれてちゃいけない。

そういう事です。。。

 

わからないことはマニュアルで確認せよ!

使い方がわからなければ自分で調べて習得せよ!

とにかく仕事をこなせよ!

 

新しく始める者にとって、こんなに「アバウト&自分でやって」という感じは酷ではあると思いますが、僕はふと感じました。

フリーランスで働くって、こういうの当たり前にこなしていかないとダメなんじゃないか?

そう、この雑な勤務スタートは、ある意味真っ当なフリーランス修行じゃないか。。。

 

フリーで仕事を請け負ったら、誰も仕事のやり方なんて教えてくれない。

わからない?そんなのは通用しない。

自分で対処しながら業務をこなしていけるタフさが必要です。

 

と、考えると。

このドライ加減は当たり前かもしれませんね。

気にせず働き方の腕を磨こう。

 

新人さん、共に頑張りましょう。

もうお会いすることはないんですが 笑。

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

twenty + 12 =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)