実務で使って感じること カメラバッグの使い勝手

カメラバッグが使いにくい

現在、マンフロットのカメラバッグを使っています。

タイトルに「使いにくい」と書いてしまってますが、「自分の業務用途では」ということなのでバッグが悪いわけじゃありません。

ザックリとした説明ですが、移動が長い・カメラをしまって歩く時間が多いのであれば、個人的にはすごく気に入ってます。

背負い心地もいいですし、上下二段構造で下段にカメラ収納用のクッションボックスが入ってます。

上半分は、荷物を入れられるスペース。

正直、困ってるか?って言われると、そういうわけではないんですが。

ただ、仕事道具という観点で考えてしまうと、「もっと、こうだったらなぁ」と思う部分があるんです。



細かな使い勝手が気になる

冒頭に、移動が長い場合は良いと書きました。

逆に、「カメラの出し入れを頻繁にする場合」はちょっと使いにくい。

下のボックススペースにしまうんですが、画像でもお分かりいただけるように、ファスナーを開けただけでは塞がってしまってるんです。

荷物を入れてると、上段が重みで下がってくるのと、ボックスの間口を広げるために、自分で手前にグイっと引かなきゃいけない。

出し入れがパッと出来ない窮屈さを感じます。

 

これが日頃使っていて一番感じる「使いにくさ」です。

もし横にファスナーがあって横から取り出せると、全然違うのかもしれませんが。

数分で次の場所まで移動できるなら、しまわずに首からぶら下げて移動します。

 

例えば、5分の移動なら首からぶら下げて歩きます。

でも、10分の移動なら一旦バッグにしまいます。

という感じ?細かいですが 笑。

 

作業の所作として、パッパと準備や終わりの片付けをしたい時に、カメラのしまいずらさが大きなマイナスに感じるんです。

急げと支持のプレッシャーがあって慌ててるとなおさら💦

 

あと、バッグの一番外側にポケットがついているんですが、絶妙に使いにくい。

個人的な感想ですけど、カメラボックスへのファスナー(上についてる)と、サイドポケットのファスナー(横についてる)、

逆だったら良かったのにって感じます。

 

この二点が、しょっちゅう気になる不満点。

 

でも、良いバッグなんですけどね。

僕、このバッグだけで三泊四日の北海道帰省しましたから。

荷物は「カメラ+ちょっとした着替え」くらい。

欲を言えば、もう少し荷物スペースが広ければ完璧なんですが、このサイズを選んだのは自分なので。

 

このバッグとは別に、良いバッグがあったら欲しいと思ってます。



理想のバッグを求めて

歩くことを考えると、やっぱり「リュックタイプ」が良いなぁ。

でも、そうなると、今のバッグと大差ない気がするんです。

むしろ、そのタイプを探しても、「結局このバッグが一番良くね?」って感じる 笑。

 

なので、今探しているのは「トートバッグ」タイプのカメラバッグ。

正直、カメラボックを収納できるバッグなら、カメラバッグというものに拘らなくても良いかなと思ってます。

大事なのは、出し入れしやすいカメラ収納・三脚をスマートにしまえる容量・メモや名刺を取り出しやすいポケット。

それに加えて、水筒や弁当など荷物を入れるゆとりがあること。

 

心配なのは、長距離の徒歩移動時は疲れちゃうかな💧

徒歩30分とか、しょっちゅうなので。

 

形的にどうなの?って発想ですが、トートバッグ型のリュックなら問題ないのに 笑。

こういうイメージですけど、横幅www

絶対ぶつける💦

友だち追加

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

seven + 14 =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)