業務委託は突然に 後編

突然始まったカメラマンの仕事

ブログが突然途絶えてしまいましたが、カズミチは生きてますよ 笑。

実は、以前ブログでも報告した「カメラマンの仕事」が急に始まりましたので、ブログを書く余裕がなくなってしまったわけです。

今回の記事の前編はnoteに書きました。

よければそちらもあわせてお読みいただければと思います。

 

先輩カメラマンにご教授いただきながら、初日の撮影を汗かいて進めました。

当たり前なんですけど、最初からはうまくなんてできません。

スピードも遅いですし、効率も悪い。

おまけに撮影も上手くいかないときたもんだ。

 

結構スピードを求められるんですよ。

要は、たくさんのお部屋を回ってくださいってことです。

のんびりマイペースでってわけにはいかないんですわ💧

そりゃそうか。。。

業務委託とはいえ時給制ですし、大手様の依頼業務。

 

生真面目な僕はプレッシャーを感じながら、せっせと業務をこなしています💦

ちょっとずつスピードも上がってきました。

相変わらずミス(撮影)がありますが、ごめんなさい、慣れるまでは勘弁してください 苦笑。。。

 

帰宅後はデータをアップしなければいけません。

これも初めての作業なので時間かかりました。

しかも、データの並びがランダムになっていて、僕の勘違いで違う部屋の写真をアップしてしまい💦

その連絡を受けて早速パニックです💦💦💦

訳わからんくなって泣きそうでした。。。

すぐ辞めたくなった 笑。

 

しかしまあ、新しい働き方を身につけるために、そしてフリーランス業務に活かすために。

これもありがたい試練です。

まあこれでも、自分なりのやり方を見つけるのは得意。

次の日からは確実にアップロードできるように自分なりにやり方を考えました。

 

そして初日は何時間もかかったファイルアップロードも、かなり短時間で出来るようになり。

慣れればこんなもんよ(ドヤ)。

 

ただ、細かいミスはやっぱあるな。。。

ピンボケ _| ̄|○💧



移動が厄介

初日の研修で全体的な業務フローを教わり、次の日からは独りで回っています。

独り行動が好きな僕としては、こんなに気楽なことはない。(業務が問題なければね💧)

ただ。

これは上京してからずっとですが、知らない場所に行くのが苦手。。。

今はGoogleマップがあるとはいえ、例えばバスとか使わなきゃいけない時とか、チンプンカンプンデス。。。

30分くらいなら、歩いたほうが早い💦

バス停調べて、そこからよくわからないバスに乗って、よくわからない場所で降りて、また現地を調べて。。。

のんびり調べながらできるならまだしも、スピードを求められると焦る。

だから余計にわけわかんなくなっちゃって💧

 

最初に行く場所はまだいい。

前日にしっかり調べるんで。

問題は、その物件から次の物件、またその次と、知らない場所⇨知らない場所への移動が難しい。。。

僕ね、何気に方向音痴なもんで💧

極端に言うと、ゾロみたいなもんです 笑。

 

そして、交通費がバカ掛かる!

全額支給されますが、まだ仕事を始めたばかりというのもあって、なんか、う〜ん。。。

 

遠くね?って思っちゃう。

 

交通誘導のバイトしてた時によく思ってました。

「最寄り駅からの距離を考慮」ってなってても、1時間圏内くらいは平気で行かされる💧

なんだかんだで2時間近く前に部屋を出てましたもん。。。

つーことはよ?

5時代に起きなきゃ間に合わない。

そりゃ辞めますわ。。。

 

こんな感じで「移動苦手意識」があるので、個人的には現場移動が難しいんです。。。

でも、業務形態がまるで違うんで、交通誘導の時とは話が違うんですけどね。

 

自分ひとりで完結させる業務なので、シンプルに、現場に着くのが遅れればその日の業務完了が少なくなるまで。

会社からは苦笑いされるでしょうが、大きな問題ではない(はず)。

 

先輩から教えてもらったGoogleマップの活用法が、めっちゃ助かってます。

初日に先輩から教えてもらったGoogleマップ活用法

行く場所を検索⇨ルートを確認⇨自分のメールにマップ情報を送る。

メールを開けば調べた場所へのルートを即確認できる!

ご存知の方もいますでしょうけど、僕は全然知りませんでした。

なるほど!この「モバイルに送る」って、こう使うんだ!!って感じ。

ほんと、移動に関するスペックが低すぎ ワロタ です。。。💧

もし、僕のように「移動場所を調べてそれを保存しておきたい」と思ってもよくわからない方は、試してみてください。

オンラインをフル活用

物件の写真撮影、現場への移動、不慣れな点は色々ありますが、中でもオンラインを活用した仕事のやり方が新鮮であり、まだまだぎこちない。

僕はあまりLINEを普段使わない(使う相手もそんないないし)ので、基本的なメッセージのやり取りくらいしか知らない。

しかし今回の業務委託、LINEはメインツールでして。

メッセージのやり取り、マニュアル配布、連絡グループ、全部LINE。

そもそも、僕はコメントを打つのが遅い。

今送ろうとしてる内容を、向こうから先に確認されたり 笑。

 

そしてLINEにもいろんなツールがあるんだなと今更ながらです。

keepや位置情報、メンションしてとか、多くの方がご存知であろう使い方を僕はあまり知らない。

Googleドライブやスプレッドシートも然り。

 

頭がパンパンになりながらも、急激に色んな使い方を習得してる状態。。。

この「オンランでのやり取りの方法」を実際に経験して、やり方を学べただけでも、今回の仕事を始めた意義があります。。。

 

会社でのやり取りじゃない。

個人での会社とのやり取り方法。

これって、まさにフリーランスとして働くのに必須ですもんね。

不慣れで大変ですが、とりあえず働けてるし、なんとかなるっしょ 笑。



13,000歩以上

在宅で音楽制作ばかりしていたせいか、すっかり身体もなまってますね。

そりゃ太るわけだ。。。

多分先週までは1,000歩も歩いてなかったのでは?

それが今週から、急に一日13,000歩くらい歩いてるんですから、そりゃ脚が辛いわけだ。。。

 

これ最強のダイエットだわ 笑。

 

動くのは元々嫌いじゃないので、身体がどんどん目覚めていってる感覚。

痩せれるんじゃない?

得られるもの

なんでも「物は考えよう」ってね。

お金もらうんだから大変なのは当たり前。

そこは昭和生まれですから、心得ているつもりです。

 

苦手な移動にしても、オンラインの活用にしても、身体の疲労にしても、全て考えようによってはメリットでしかない。

報酬はハッキリ言って少ないですが、自分にとって得られることが多い。

 

僕の目標は、あくまでもフリーランスとして自分で食えるようになること。

なので、アルバイトでなるべくお金を稼げる様になりたいわけじゃない。

業務知識・業務フローの参考として得られるものがあれば、必ず今後の役に立つはず。

 

このカメラマンの仕事をしつつ、自分でもフリーランスとしてお仕事のご相談をお待ちしています。

 

友だち追加

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

2 × four =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)