2021公式クリスマスソング?「サンタクロースの面接」

Kazumichiワークス クリスマスソング

(誰も待っていないんですけど)

お待たせいたしました!!

Kazumichiワークス2021年公式クリスマスソングの完成です。

 

「サンタクロースの面接」作詞作曲:Kazumichi

いろんな媒体で宣伝する時に、まずこう書いてしまうんですが、

 

これをクリスマスソングと呼べるのか? 笑

 

こんなハッピー感のないクリスマスソングはそうそうないと思いますよ。

これはまさに、Kazumichiワークスサウンド w

アングラ弾き語りライブハウスに身を置いていた故の性(サガ)かもしれません。。。

 

ジングーべー♪ ジングーべー♪ みたいな、ワクワクするようなクリスマスソングなんて、僕には似合いません。

そういう素敵な歌は、他の誰かがたくさん作っていると思いますので。

 

ハッピーヤローどもが 笑。

(どうした?口悪いぞ w)

 

冗談はさておき。

僕なりのクリスマスソングということで、社会の空気を盛り込んだニヒリズムが漂うような歌を作りました。

変な歌です。

でもこれこそが、自分なりのソングライティング。

 

少しずつコロナ禍を抜け出し始めた世の中。

もちろん新たな脅威は依然としてあるし、元の世界に戻ったわけではありません。

それでも、生活が戻りつつあります。

 

ただ、「働く」という面で、変化と共に苦境に立たされている方も多いかもしれません。

失業された方も大勢いるはず。

自分はフリーランスを目指して脱サラしたので、失業?というよりは自分の意志で会社を辞めましたが、失業手当の関係でハローワークに何度か行きました。

時間帯別で来所時間を指定されていますが、そこにはいつも大勢の失業者の姿があります。

 

人それぞれ考え方があるでしょうけれど、「働けてお金を稼げるのは幸せなこと」という共通の感謝はあると思います。

新たな勤め先を探している方、自分の事業を立て直そうとしてる方、フリーランスとして個人で仕事をしようとしてる方など。

いずれにしても、働けることはありがたいことですね。

 

フリーランスを目指して奮闘する日々の中で、働ける幸せや稼ぐことの難しさを実感しながら暮らしています。

そんな2021年のクリスマスがもうすぐ。

自分の中にある言葉を探りました。



クリスマスに対する感情

恋人や家族がいるわけでもないし、友達とワイワイやる人間でもない。

つまり、「クリスマスだから何?」一派の人間です 笑。

そりゃあ子供の頃や、恋人がいる時とか、クリスマスがイベントの時代もありましたよ。

(おじいさんかよ! w)

今じゃ、年末感の方が強いです。

 

 

あ、今日ってクリスマスかぁ…。

以上。。。w

 

そういう人間なもんで💧、逆にひとりなんでしょうけど。

別にだからといって寂しいわけでもなく、この静けさが心地良いタイプなので。

クリスマスを待ち遠しいと思うこともなく。

 

いつから、クリスマスが待ち遠しくなくなったのか?

考えてみれば、プレゼントがもらえなくなってからですね w

 

大人になり、自分で稼いで生活しなければいけない身になると。

普通に仕事して、夜は美味しいもの食べて。

何気ない幸せがとても貴重になる。

仕事をしなきゃいけない。

今年、面接を受けている方も大勢いることでしょう。

 

もしも、サンタクロースという職業があったら?

なんとなく浮かんだ妄想が、作詞のアイデアになりました。

 

人々の願いを一手に引き受ける。

存在を知られることなく、枕元にプレゼントを置いていく。

トナカイに乗って夜空を駆け巡る。

年に2日間の大仕事。。。

特殊な職業です 笑。

 

誰もができる仕事じゃない。

(そもそも仕事なのか?)

 

自分が面接を受けたらどう言われるのか。

「君には難しいんじゃないかのぉ フォッフォッフォ」

なんか、そんな気がするんです。

 

あなたはサンタクロースになれる自信がありますか?

「サンタクロースの面接」は、面接を受ける失業者と面接官のサンタクロースのやりとりの世界です。

弾き語りというアレンジ

音源としては、今回は弾き語りという形にしました。

バンドアレンジの多重録音じゃないので、サウンドもシンプルです。

しかし、弾き語りならではの難しさというのもあり。

 

バンド形式の多重録音であれば、細切れにパートを構築していくことはよくあります。

ギター演奏でも、小節で区切って録音したり。

各パートとしての役割を果たすべく録音していきます。

 

弾き語り風であれば、同じように区切って録音した方が効率が良い。

通しで完璧に演奏できるに越したことはないですが、なかなか難しいですから💧

しかしそれは弾き語りとは言わない。

 

弾き語りというからには、ギターと歌、ハーモニカも、同時に演奏してこそ。

 

当たり前のこと言ってますが w

 

ギターと歌とハーモニカのみ。

そのぶん、演奏による生モノ的表現力が必要です。

音源制作というより、パフォーマンスに近い。

その時限りの演奏。

ベストの演奏を追い求めて、何度も通しで弾き語り録音。

今回は、その難しさがありました。

 

完全書き下ろし新曲。

演奏も生まれたて。

クリスマスソングなのでそんなにしょっちゅう歌わないですが、もっと歌い込めば育つでしょう。

来年、この歌を歌ったら、違った印象の歌になってるかもしれません。

 

この歌を気に入ってくれる変わり者シンガーがいらっしゃったら、ライブでぶっ込み曲として歌ってくれてもありがたいw

フリーランスとして生計をしっかり立てれるようになったら、またライブしたいと考えています。

その時は、このクリスマスソングをぶっ込んで、お客さんが唖然とする様子を楽しみたい 笑。

こういうねじれた歌は僕の真骨頂ですから。

ひとつの作品として楽しんでもらえたら幸いです。

そして皆様は、是非ともハッピーなクリスマスをお過ごしいただければと思ってます。

偽サンタより愛を込めて。。。

 

Kazumichiワークス Audiostock

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

four × five =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)