睡魔とBGM制作

必ず眠たくなる午後

昨日、つぶやいてしまいました。

 

 

眠たくて、眠たくて。

いつものことではあるんですが、昨日はなんかムカつきました 笑。

睡魔にムカつくって、どういう感情だよw

 

午前はブログを書き、昼休憩を挟んで午後のBGM製作。

ほぼ毎回睡魔に襲われます。

お昼ご飯の消化にエネルギーを使うとかなんとか(よくわかりませんが)。

そういった理由で眠たくなるそうですが、まあクリエイティブの邪魔ですわ。。。

たいてい14:00~15:00頃物凄く眠たいんです。

 

これは工場勤めの頃も同じでしたが、手を止めるわけにいかない作業だったので気を失いそうなほど眠気と戦ってました。

今は在宅での制作作業なので、昼寝しようと思えばできる。

だからなおさらツラい気が。。。

 

ギターを抱えて、BGMのアイデア出しからスタート。

どんなBGMにするか、ギターを弾きながら考えるわけですが、次第にウトウト。。。

アイデアをパッと出して、サクサクと録音に進みたい。

その日のうちに完結させるルーティーンなので、のんびりしていられないんです。

 

「う〜ん違う!」を何度も繰り返して、その日作るBGMの基盤をを固めていくんですが。。。

眠たすぎて頭が回らなくなってくる。

説明が難しいんですが、眠たいのを我慢して作業してると、自分が何やってるんだかわからなくなる。

脳がバグるというか、「あれ…俺今何してるの…」って一瞬フリーズしちゃう。

たぶん皆さんにも、この「眠すぎて意識バグ」の経験がおありかと思います。

 

思うようにアイデアが固まらなかったり、ギターの演奏がうまくできないと、イライラします。

これは真剣に作業しているから当然だと思ってるんですが、乗り越えなければいつまでも曲ができません。

毎日のようにこれを繰り返しているので、必ず苛立ちは通り過ぎることもわかっています。

だから何度もギターを弾いて挑むんですが、眠気だけは邪魔くさい!



床に大の字

あまりにも眠くて気絶しそうな時は、床にゴロンと大の字になります。

ほぼ死体です 笑。

「もうダメだ!」とかブツブツ言いながら、ちょこっとだけ昼寝します。

15分とか。

寝不足なわけじゃないので、寝過ぎてしまうことは滅多にありません。

 

パッと寝ちゃった方が、作業効率が良い。

眠たいままダラダラと不毛な時間を過ごすより、あえて昼寝してエンジンをかけ直す方が作業が進みます。

ただ、昼寝しないに越したことはないので、一応睡魔と戦うんですよね。。。

 

職場で勝手に昼寝するわけにいかないじゃないですか。

(昼休憩とは別の話ですから)

 

工場勤務時代も、ほんと昼寝タイムが欲しかった。

そしたら効率良く仕事に集中できたかもしれません。

 

昔TV番組で、海外の働き方みたいな話題の中で「昼ごはんの後2時間くらい昼寝タイムがある」というのを目にした気がします。

日本じゃあり得ないとか思って見てましたが、わりと理にかなってるのかも?と思っちゃいます。

睡魔と戦いながら無理矢理仕事してる時間って、パフォーマンス悪いですからね。

それなら休んで、集中できる状態で働いた方がいい。

 

実際の会社勤めでは、そんなことはなかなかできませんけどね💧

だけど、僕はフリーランス!

在宅ワークでは、それが可能なんですよ。

2時間はさすがに寝過ぎですがw、20分くらい昼寝したところで、大した影響はない。

どのみち、僕に定時はないので 笑。

途中で運動や晩ごはん休憩を挟んで夜も作業を続けますからね。

 

夜は集中できるんです。

夜型の方が向いてるんじゃない?とか思うこともある。

音を出さない作業ならいいんですけど、夜中にアコギやエレキをジャカジャカするのはね💦

完全防音プライベートスタジオで生活できるようになったら、真夜中だろうがきっと作業します 笑。

 

今できる最適な眠気対策は、床にゴロン。。。

ヨガでも「シャバーサナ(屍のポーズ)」というのがあって、瞑想・リラックス法の基本だったりします。

サボってるんじゃない。

逆です。

 

効率を上げるために、昼寝をする。

 

…なんか、真面目に説明すると、一生懸命言い訳してるみたいでマヌケですけどね 笑。



睡魔がいなくなると

実際、昼寝した方が、その後の作業は捗ります。

これは、自分でも実証済みです。

だから、眠たくなったらゴロンしちゃえばいい。

だけど、ムカつくほど睡魔と戦うのは、もっとBGM制作のスピードや制作能力を高めたいからなんです。

夕方18:00頃までにMIXダウンまで全て完結できるのが理想ですが、そうはいかない。

たいてい晩御飯を挟んで(2時間くらい休憩)、完成は23:00とかです。

13:00スタートとして23:00で全ての作業を終了としたとき、休憩を除いて8時間くらいはかかっているわけです。

フルタイムですね。

あくまでも理想ですけど、5時間くらいで1曲完成させたいんですよ。。。

そうすれば、他の仕事と組み合わせて日々のルーティーンにできるから。

 

写真撮影の仕事が始まったら、昼間はそちらの仕事に時間を使います。

帰ってきてから、ブログか音楽制作。

なかなか厳しいスケジュールです💧

 

昼寝をして効率を上げるのもいいんですが、自分に厳しく眠気に打ち勝つ精神も必要だと思ってます。

プロのミュージシャンや作曲家はもっと大変なはず。

眠気対応も仕事のスキルかもしれません。

Kazumichiワークス Audiostock

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

eight − six =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)