ファイル名変えただけなのに… データ消滅バグ

BGM制作にて

意味わからないバグで悶えていました!

昨日、BGM制作をしていた時のこと。

バンドアレンジでレゲエ調のBGMを完成させました。

各音の定位や奥行き感など、自分なりの納得ポイントまで突き詰めて最終チェック。

あとは2MIXファイルとしてエクスポートするだけ。

 

おっと、その前に。

今回はBGMにするかジングルにするか決めていなかったので、ファイル名をつけていませんでした。

ファイル名を「BGM#44」と変更。

 

さて、エクスポート…

 

え!?

 

トラックデータが消えてるんですけど???

なんで?

「command+Z(一つ前に戻る)」も効かない!

マージーカーよぉ〜😭

これは初めてのバグだな💦



ファイル名を変えただけなのに

どうゆうこと?💢

ファイル名を変えただけよ?

ハァ〜意味わからん!💢

 

…としばし苛立ちとパニックで悶々としてました。

 

6〜7時間かけて完成させた曲データが綺麗さっぱり消滅。

わかりますか?この ・・・ からの 💢💢💢!

ファック!

もう無理!

もうやだ!

もうできない!

なにこれサイテー!

もうやめる!

今日はおしまい!

と、ひとしきり苛立ちをぶちまけていました💧

復元を試みた

どうにかして復元できないのか?

なにげにしつこい僕は、諦めきれずにDAWを何度も再起動させ、データの復元を試みました。

バグだと思うので、DAWを再起動したら戻ってるかも。。。という期待を込めて、PCの再起動とDAWの再起動。

ファイル名は「BGM#44」と変更後のファイルしかない。

 

ファイルを開いてみる。

 

ドラムトラックのエンディングの一部のみが再生されてる。

「ファイルの復元をしますか?」というポップアップに従い、とりあえす全部復元してみた。

するとどうにか、ドラム以外のパートが復元できました!!!

しかし、ドラムのMIDIデータは復元ならず。

 

リアルタイム録音で、ドラムを打ち込んでみましたが、微妙なズレがあってダメ。

テンポに合わせるだけならクオンタイズでいいですけど、他のパートとの絡みが破綻してる。

Audiostockに申請するには、ちょっとお粗末すぎて使えない。。。

 

どうしようかな。

失敗で終わるのは嫌よってことで

転んでもタダでは起きんぜよ精神!

(龍馬?)

せっかく作った演奏データ、どうにか活かしたい。

 

ドラムトラックが消えているので、バンド感は無くなり、ストリングスやブラスも違和感。

あえて削除しちゃおう。

アコギとベースのトラックのみにして、再度調整。

 

よし、アコースティックレゲエじゃい! 笑

 

強引にBGMとして成立させました。

弦楽器だけの構成。

たまにはこういう感じも、新鮮でいいのではないでしょうか。

アコギとMTRしか持ってなかった頃、全てのアレンジをギターのみでやってました。

その頃を思い出しました。

 

今はギターもベースもプラグインもある。

マイクプリもあるし、PCもしっかりしてる。

(だけど、バグはいかんよ💢)

 

失敗も活かしちゃう自分、イケてるじゃん!💦

…と無理矢理自分をなだめて、失敗を経験に変換しました 笑。

 

しかし参っちゃうバグです💧

なにがいけないんだろ?

メモリも十分あるし、アップデートが関係してるのかな?

保存も外付けだし、PCを圧迫してるつもりはないんだけどなぁ…💦

 

もしこれが、依頼されて制作していた案件とかだったらゾッとします。。。

 

今回学んだこと。

「よくわからないけど、ファイル名は途中で変更しない方がいい💧」

です。。。

Kazumichiワークス Audiostock

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

eleven − four =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)