治ってるかな? エクスポートしたらキーが変わってる現象

どういうバグ?

先日、BGM制作の際に初めてのバグ?がありました。

DAWで音源を制作し、2MIXファイルとしてエクスポートすると…

 

早送りしてる感じ?

キーが上がった感じ?

そんな感じで、音程やテンポが変わってしまったんです。。。

どういうこと?

 

何度かエクスポートをやり直したんですが、何度やっても同じ結果でした。

検索して調べてみたんですが、いまいち解決策が見当たらない。

そもそも原因がわからない💧

 

参ったなぁ〜💦と思いつつ、開き直って「これでいいか!」と進めるしかなく。

例えるなら、Cのキーで作ったはずの曲がDのキーになってしまってるような状態ですが、曲として破綻してるわけじゃないので。



ファイル自体は正常みたい

仕方なく、ファイル保存したものをいつもの流れでAudiostock等に申請していたんですが、

そうすると、本来の音源に戻ってるんです。

 

あれ?治った?

そう思って保存しているファイルを聴いてみると、やっぱりおかしい。

やっぱ変だな。

 

他の保存ファイルも変になった!?

聴いてみると、そんなことはなく。

 

やっぱり今回の保存したファイルだけがおかしい。。。

気持ちが悪いなぁ。。。

何が変なんだろ?

オーディオインターフェイスのバグ?

原因もわからないまま、唸っていてもしょうがないので、その日の作業を終えました。

モニタースピーカーとオーディオインターフェイスを切断して、普段の「iMacから音が流れる状態」に戻す。

最終確認でiMacで保存ファイルを聴いてみました。

問題なし。。。

 

おや?

もしかして、ファイルがおかしいわけじゃないのか?

となると、インターフェイスか、モニタースピーカー?

そんなことある?

 

謎だ💧

わからん💧

 

昨日の今日なので、またおかしくなるかどうかはまだわかりません。

一時的なバグなのか、何かがおかしくなってるのか。

週末のオリジナルソング制作で、異変があれば何か気づくかも。

 

インターフェイスの不具合?とかじゃなきゃいいんだけどなあ💧

あと、DAWのバグとか。

(でも、DAW上の再生は問題ないんですよねぇ…)

 

うーん、不思議。

Kazumichiワークス Audiostock

 

 

余談ですが、ノートを買いました。

たまにノートやボールペンなど、文房具が欲しくなる。

大きな理由は作詞のモチベーションアップです。

枕元の言葉のメモ帳、書き殴って言葉を追い詰めていくためのレポート用紙。

アイデア用と作詞用。

この組み合わせが、僕なりの作詞ノートって感じですかね。

 

まだ使い切ってなかったんですが、枕元のメモノートに「情熱」を感じなくなった。

情熱は自分の問題なんですけど、なんか、そのノートにエネルギーがなくなった感じ。。。

最初のページを見ると、「2015年◯月」ってなってました。

つまり6年前から使っているノート。

かなり分厚いので、まだ1/5くらい残っていたんですが、取り替えました。

個人的に、作詞にはレポート用紙が使いやすいという結論に達してます。

アイデアや、思いついた一節を書いては、違う言葉に置き換えてなど、

何度も同じような言葉を、微妙な変更を繰り返しながら歌詞として形作る。

 

どんどん、言葉を書き重ねていき、歌詞として形になったページを切り離す。

それだけ見たら簡単に書いたように感じますが、

そこに至るまで20枚とか使ってるわけです。。。

見開きタイプとかだと、書きにくいのと、切り離しがしにくい。

 

枕元のメモの場合はいいんです。

今回は無印の文庫本タイプのノートを書いました。

シャレオツ 笑。

思いついた言葉を殴り書きするだけなので。

それが時間が経って、歌詞のネタになるんですよ。

 

ぼちぼち作詞モードに入って、クリスマスソングを作ろうかと。

歌詞も募集してます。

詳しくはこちらの記事で

 

 

ひとまず、機材の故障じゃないことを祈ります。

インターフェイス買わなきゃいけなくなるじゃん。。。

(なぜかちょっとニヤける w)

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kazumichi(@kazumichy)がシェアした投稿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

2 × 2 =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)