音楽の神が僕に言う。「エレキギターを購入したまえ」

エレキギターを買おう

昨日いきなり、このスイッチが入りました。

エレキギターを新しくするつもりです。

 

僕は何本もギターを所有しないので、新しいエレキを買うときは今のエレキを売ります。

(自分の場合は)経験上、どうせ一本しか弾かなくなるんで。

また、同じギターを弾き慣れないと上手く弾けないですし。

 

後でお話ししますが、気になるギターの目星はすでについています

そんなに良いギターを買うわけじゃない。

DTM用ですからね。

さすがに初心者用とはいきませんが、廉価版モデルで十分。

 

気になるギターが現れたってことは、替え時ってこと。

…と、勝手な言い訳を取ってつける 笑。



悪くないけど馴染まない

エレキギターあるのに、なぜエレキが欲しくなるのか?

ギターが好きな方だったら、当たり前のように「色んなギター弾きたいじゃん!」って思うはず。

僕ももちろん色んなギターを弾きたいですよ。

でも、現実にはそんな何本も所有できないし、所有する気もない。

僕は、アコギ・エレキ・ベース、それぞれ1本あればいい

 

エレキギターが欲しくなるときは、何らかの理由で違うギターを求めてるときです。

使っているエレキだって気に入って購入したモノなので、愛着がないわけじゃない。

でも実作業(僕の場合はDTM)で使い続けているうちに、細かな不満ポイントに気づいてしまうんです。

 

現在、フルアコを使用しています。

フルアコというのは、アコギのようにボディが空洞になっていて、それに加えてピックアップが搭載されているタイプのエレキギターです。

いわゆる一般的なエレキギターであるソリッドギターに比べて、箱鳴り感がありふくよかな音がする。

自分の音源アレンジはアコギ弾き語りが基盤になっているので、エレキギターに関しても少しアコースティック感が欲しくてフルアコを選びました。

音源制作に頻繁に使用するんですが、この「アコースティック感」というのをあまり感じない。

生音は確かに普通のソリッドギターよりは鳴りますが、プラグインを通したとき、好みの音か?と言われればそうじゃないんです。。。

本当はギターアンプを鳴らして録音したいところですが、騒音に配慮するとしっかり鳴らせない(ある程度のボリュームで使えない)ので、割り切ってプラグインのアンプシミュレーターを使用しています。

生のギターアンプサウンドのようなリアルさはないんですが、音量を気にせずギターを弾けるのと、実機を使うときのようなノイズを気にしなくて済むのは大きなメリットだと思ってます。

 

曲のアレンジで使用するときは軽く歪ませることがほとんどなので、どうにか少しでも好みの音に近づけるように弄ってみるんですが、エレキの音作りは難しいもんですね💧

アコギなんて弾けば音出るから 笑。

ぶっちゃけ、音に関してはアンプやエフェクターで変わってしまうので、気にしても仕方ないかなって。

 

それよりも、使い続けてるうちに気になったのは演奏性です。

フルアコも魅力がいっぱいあるんでしょうけど、自分の演奏スタイルにはあってないのかも。

というか、最初からそれは承知の上だったんですけどね💧

 

不要なノイズが乗ってしまうことが多くて。

ギターの構造やブリッジなどの形状の問題もあってか、僕の演奏法やスキルでは無駄な音が出やすい。

音楽制作時にそういった「細かな不要音」を気にしながらRECしてると、イラ立つほど演奏しにくい時があるんです。

そういう意味で、音というよりは自分の演奏との相性が良くないのかなって感じています。



もしかして自分の好みって…

自分のエレキギターの好みは?ときかれると答えるのが難しい。

雑な答えでいいならば、「キースっぽい音」とか、「ボスのテレキャスの音」とか、そんな感じですが 笑。

もう少し「音」として真剣に好みを考えてみると、クリーンサウンドのザクっとした感じ?

ただ、その音はどのエレキギターの特徴なのか?

もしくは、ピックアップやアンプによる調整なのか?

音作りによって再現する音なのか?

イメージしているエレキの良さにたどり着けないんです💦

 

今までテレキャスをはじめ、フルアコ、セミアコ、レスポールタイプ、SGタイプと、色んなタイプの気になったエレキを所有してきましたが、正直言って「ベストだと思った音」には出会えていません。

もしかしたら真空管アンプのサウンドが、自分の思ってる気持ちの良い音なのかもしれないし。

そうなると、さらに迷宮入りする。。。

買い替えに当たって、すでに目星がついてると言いました。

実は僕、ストラトを今まで一度も所有したことがないんです。

食わず嫌いというか、勝手なイメージで「普通っぽくてつまらん」みたいなドアホな先入観があって。

ギターを探してるうちに方向転換するのはよくあるパターンなんですが、今回もそうでした。

最初はレスポールジュニアタイプを買おうかなって思ってたんです。

色々検索したりYouTubeをみるんですが、見た目は好きなんですけどやっぱり音が違う気がして。

 

そんな中でさして興味のないストラトの動画を観た。

ネック側ピックアップのクリーントーン。

これじゃね?

自分がイメージしている好きなエレキの音って。。。

 

アンプによる音の違いはあれど、色んなストラトの動画を観てみましたがどれも似た傾向が。

一番ないと思っていたストラトの音が、自分の求めている音かもしれないなんて💦

皮肉なもんです。

「フェンダーはクリーントーンが良い…」ってよく聞きますが、そういうことなのかなと。

バチンッとストラトにロックオン。

ピカピカにしたギターを担いで

フリーランスになろうと決めて、音楽制作に本腰を入れるキッカケになった今使っているエレキ。

我が部屋で異彩を放っていた鮮やかなオレンジでした。

昨日、感謝を込めて最後にピカピカに磨きました。

そしてギターケースの中へ。

あまり査定額に期待は出来ませんが、下取りに出してストラトを狙います。

どうなるかなぁ。。。

興奮してきたなぁ。。。

ワンチャン(使い慣れない若者言葉w)、違うエレキとの出会いがあるかもしれませんが。

それもまた一興。

 

新しいエレキをお出迎えして、明日はオリジナルソングの作成に夢中になるつもりです!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

9 + nine =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)