ハーモニカを買う?ポイントの使い道で夜更かし

ハーモニカを持ってないので

アコギ弾き語りとしては、ハーモニカ(ブルースハープ)の演奏は必須(個人的には)でした。

長渕剛さんはもちろん、ブルース・スプリングスティーン、ニール・ヤング、もちろんボブ・ディランも。

ミック・ジャガーや甲本ヒロトさんなんかも演奏しますよね。

 

昔は何本もハーモニカ持ってました。

もちろんライブでもよく演奏してましたし、録音でも使用していました。

ライブをしなくなった頃からでしょうか。

ハーモニカを吹く機会がめっきり減って。

DTMも、騒音に配慮しながらだと思い切り演奏できないのが実情でした。

最後に吹いたのは、確か久しぶりにライブハウスで歌ったときでした。

そのときのMCでも言った記憶がありますが、長らくハーモニカを触ってなかったので、若干カビてました💧

綺麗に洗浄したんですけど、ハーモニカは息を吸ったり吐いたりして演奏する楽器。

カビたものは使いたくないじゃないですか^^;

 

それ以来でしょうか。

ハーモニカは…引越しの時に処分した?んだっけな。

今は一本もない(はず)。

ポイントの使い道

楽器・音響機器・舞台照明 サウンドハウス

サウンドハウスのポイントが貯まっています。

ガッツリと機材が買えるほどではないんですが、ちょっとしたものなら購入できるくらい。

最初は電源関係のものを買おうかなぁって思ってました。

ディストリビューターとか電源ケーブルとかね。

デイストリビューターは過去にも使ってたことがあるので、ものすごい効果を実感する類の機材ではないことを知ってはいます。

ただ、多少の違いはある気がします。

僕の場合は、音が大人しくなった気がしたような…。(その時の環境によると思いますが)

雑味がなくなったとも解釈できますが、率直な感想としては「そんな変わらんな」でした。

欲しいっちゃあ欲しいんですが、なくても困ってないし。

電源ケーブルもそう。

 

そんじゃあ何が良いかなぁ〜ってサイトを見てると、

あ。ハーモニカ?

何度も買おうとしてたんですが、結局買ってなかった。

ポイント使う?

いやぁ〜でも、もったいない気も💧

というのも、ハーモニカって絶妙な値段で。

 

何本か欲しい

あと、ハーモニカって「キー」があるんです。

ギターでいうところの、「C」とか「G」とか。

なので、何本かは欲しいんです。

個人的には、ハーモニカは情緒的な曲に用いることが多い。

C・D・E・G・Aは最低欲しいかなって。

種類的には♭のものを合わせると、12種類だったかな?

 

となると、優先順位どうする?ってなって。

ポイントで買えるのは3本ってとこかな。

みんなのキー「C」?

ブルース必須の「E」「A」?

いやいや、「D」も外せないでしょー?

とか、色々悩んでると、逆に買う気が失せてくるという。。。



ギターと相性がいい

結局決めかねているんですが、ハーモニカが「ギターと相性がいい」ことはよく分かっています。

曲としても、ハーモニカが入るだけで世界観が作れるくらい存在感がある楽器。

ハーモニカには1st・2nd・3rdと、吹き方のバリエーションがあるんです。

僕が特に好きなのはセカンドポジション

ブルージーな演奏に用いる吹き方です。

 

昔こんなのも持ってました。

吹き方難しくて、使いこなせなかったですけどね💦

 

ハーモニカ、特にブルースハープは不思議な楽器で。

吹き方を覚えるというより、吹き慣れてフィーリングを掴むものだと感じるんです。

ある程度は吹き方があるのは当然ですが、呼吸と連動させた感性を用いてアドリブで吹く感じ?

ギターやピアノの「上手さ」とは違った「ハーモニカの上手さ」があると思うんです。

それがギターとの相性や、Bluesによく合う要因でもある気がします。

 

曲の間奏で主役を張れるほどのハーモニカ。

また、僕の音楽嗜好には必要。

でもなぜか、ポイントで購入するのはためらう。。。

こういう時は、様子をみます。

 

とか言いつつ? 笑

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

four × 1 =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)