ピアノが弾けたらいいのになぁ。たまに練習したい衝動にかられる

両手でピアノを弾きたい

今だに謎。

「どうしてそんなに左右の指が別々に動くの?」

ピアノですよ、ピアノ!

いやぁ、これまで何度ピアノの練習にトライしては飽きてを繰り返してきたことか💧

 

別にソロピアノを弾けるようになろうってんじゃないんですよ。

弾き語りできる程度DTMのピアノトラックが作成できる程度、それくらいのピアノが弾けるようになりたくて。

そして、またやって参りました、この気持ち。

ピアノ、もう少し弾けるようになろう自分キャンペーン!

アコギと似た感じがあるのか、少しはできた方が色々役立つんですよ。

弾き語り、作曲、メロディを考えるなど。

ピアノで曲を作る方はメロディーラインを考えるのが上手」なんてのも聞いたことがあるような。

確かに、ギターより鍵盤の方がフラットにメロディーを考えやすそうですからね。

ギターだと、どうしても「手クセ」や運指のパターンで似ちゃったりするんで。

 

あとBGMを作成するうえで、やはりピアノは弾けた方がいい。

個人的には特に、バラード系のBGMや歌を作りたい時なんか、ピアノが欲しくなります。

なぜかシンガーソングライターは

僕はアコギで作曲します。

作曲と言えるのか?💧

コード進行を考えて、メロディーに当たるのは「歌」です。

歌はコードに合わせて感覚でメロディーを作っていくので、フォークやブルーズっぽい感じになってしまうことが多い。

メロディを考えるのが苦手というか、メロディを考えたことがない。

 

全員ではないでしょうけど、僕の好きなシンガーソングライターは、ほぼ鍵盤も弾けるんですよね。

ボブ・ディラン、ブルース・スプリングスティーン、ニール・ヤング など。

キース・リチャーズでさえ鍵盤をそれなりに弾けるっぽい。

 

ライブでピアノの弾き語りもサラッとやってみたかったなぁ。

そのために何度も練習しようと試みたんですけどね。

(電子ピアノを持っていたこともありました)

指が。指が言うことを聞いてくれない💦

右手と左手を別に動かせる気がしない…_| ̄|○

DTMでピアノ

昔からDTMではピアノも取り入れています。

もちろんインチキ奏法ですけどね。

DTMならピアノが弾けなくたって録音できますから。

 

MIDIでコツコツなんてめんどくさい入力はしません。

ぼくの場合は、リアルタイム入力(実際に鍵盤を演奏して録音)

片手(しかも右手のみ)で多重録音作戦です。

別に、コードやメロディーを録音した後に、ベース(左手に当たる演奏)を重ねれば良いので。

 

ただ、これはあくまでも装飾的なピアノにしか使えない方法かなと感じてます。

ピアノの演奏をメインにしようと思うと、片手ずつの演奏では不自然さがバレてしまう気がして。

右手と左手の自然な繋がりがあってこそのピアノ演奏。

あと、サスティーンも考えなきゃいけない。

ピアニストからすれば、当たり前すぎて話題にもならないかもしれませんが、ピアノに疎いと気にしない(気づかない)んですよ。

ましてや、電子ピアノやMIDIキーボードを使用してると、フットペダル(サスティーンペダル)は別売り。

自分で接続して使うので、ピアノの演奏感を求めない人は使わないですからね。

安物のフットペダルでサステーンをコントロールするだけでも、かなり演奏感が違う。

ブツブツとコードが途切れてちゃ、雰囲気のあるバラード演奏は厳しいですし。

サウンドハウスのポイントで、フットペダルを注文。

ピアノ音源はWAVESで。

うん。

これで十分かな、自分には。

ピアノの弾き語り(風)アレンジも良いな

BGM制作の主力にしたいのもあります。

ピアノの音はBGMに最適ですから。

でも、ドレミの歌さえ弾けないピアニストじゃあソロピアノ的なアプローチは無理だなぁ 笑。

自分なりにピアノを駆使して音源制作に励もうと思います。

 

ピアノが弾けないと言ってますが、一応これでも音楽制作家&シンガーソングライター。

基本的なコードは弾けます。(両手では無理)

ギターのようにセブンスディミニッシュなどのボイシングはわかりませんが。

 

左手のベース&右手のコード(アルペジオ的演奏含む)さえできれば、簡単な弾き語りくらいはできそうなんですけどね。

ブルース・スプリングスティーンのピアノ弾き語り、渋くて好きです。

あと、長渕剛さんも鍵盤の弾き語りしてましたね。

これがシンプルなのに胸を打つ演奏で。

自分もこれをしたかった。

僕がピアノ弾き語りをする日はやって来ないでしょうけど、ピアノ弾き語り風アレンジの音源は今後作る予定です。

あと。

ピアノで左右の手を一所懸命動かしてたら、

…ボケ防止になりそうでいいかもしれません 笑。

まずはネコ踏んじゃった!ネコ踏んじゃった! からか。



 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

twelve − eight =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)