【MTRに興奮した夏の日】ローランドVS-880で録った音源 赤面注意!

イントロダクション

MTRってご存知?

私が宅録にのめり込みはじめた頃には、すでに中古も出回っていました。

出典:https://www.roland.com/us/products/vs-880/

デジタルMTRの原点!ローランドVS 880です。

その前にMTRとは?ですね。

MTR=マルチ・トラック・レコーダーといって、PCでの音楽制作が主流になる前は録音母体として活躍した録音機材です。

カセットMTRはカセットテープに録音するアナログだったのに対し、V S 880はデジタルレコーディング機器として一世を風靡しました。もう、見た目からして、今でもちょっとテンション上がりますよ。

 

8chトラックがあって、それぞれにギターやボーカルを入れて、それぞれの音量や定位を調整して曲として仕上げるんです。思い出すなぁ。

ついに購入したMTR

パチンコ屋のバイトでは、バンドマンや俳優志望、お笑い芸人を目指している人に出会うのは珍しくありませんでした。そういう方と話していると、録音機材のことが少しずつわかってきます。

そしてある日。

新大久保の中古楽器屋さんに行きました。

ローランドVS880の中古を手に入れるためです。

今のようにそこまでネットが普及していなかったので、店頭で探すのが基本でした。

中古機材のフロアに、お目当てのVS880があって!

内心、大興奮ですよ。

現金でも入ってるのか?っていうようなケースで、けっこう重量もあって。

夏の炎天下、買ったMTRを持って汗だくで駅まで歩いたっけ。

中央線に揺られて、当時住んでいた東小金井のアパートに帰りました。

こたつテーブルの上にMTRを置いて、電源をON。

小さな液晶が点灯して、ハードディスクが「ウィーン…チキチキ…」って動くあの感じ。

機材知識がまだなかったので、ホームセンターで買ったような安いマイクを繋げて、とりあえず声を録音して遊んでいました。

特に、最高に興奮したのが、エフェクトです。

リバーブ(お風呂で響く感じ)や、ディレイ(やまびこの感じ)とか。

「うわぁ!コンサートホールじゃぁん!」ってエコーが効いた自分の声に喜んでました。

のちに、マイクやレコーディングのことがわかってくると、シュアーのSM 57を購入して、弾き語りを録ったのが宅録のはじまりでした。パチ屋で働いていたから、まだ21歳とかそれくらいの頃ですかね。

MTRで録音した昔の音源を公開!

今回、文章はこのへんにして、古い宅録音源をご紹介しちゃおうかなと。

押し入れからCD-Rに残しておいた古いデータを引っ張り出しました。

PCに取り入れて久々に聴きましたが、曲のクオリティはともかく、けっこう良い音なんですよこれが。今の環境でプラグイン使ってガッツリ整えた音より、気持ちい音に聴こえるのはなぜだろう。

昔から、MTRの音は好きなんですけどね。

DAWを使いはじめてからも、一時期タスカムのMTRを使っていたくらい。

ちなみに、僕は、MTRも何種類か使ってきました。

・ローランドVS-880、VS-1680、VS-1880、

VS-1680
出典:https://www.roland.com/us/products/vs-1680/accessories/

・Boss BR-600、BR-532

・タスカムDP-24SD

・ヤマハMT-4X(だったかな?)※これはカセットMTRです

いちばん好きなのはVS-1680です。音が好きでしたね。

 

さてさて、ローランドVS-880で録音した(はず)の音源を公開しちゃいましょう。

自分でも全く覚えていなかった歌がありましたよ 笑。

しかもちょっと良い感じなの。

もしかしたら記憶違いで、VS-1680で録音したやつの可能性もあるんですけど、MTRで録った音源ってことで勘弁してください。

マイクはSM 57のはずです。

アコギは、ギルドかギブソンだと思います。

では!ヒゥ ウィー ゴウ!

MTRで録音した音源

※編集技術を知らない頃の作品です。

・音割れなどお聴き苦しい点があること

・赤面する歌詞であること

どうか、あらかじめご了承ください。

 

■見えない道

 

■やめることに決めました

 

■性懲りもなく

 

■Dream on the sea

 

■枯葉道 ⇦この歌、全く記憶にない 笑。

 

こうして昔の歌を聴いていると、私は全然言ってること変わんないなぁ 笑。

昔からずっと道が見えなくて、性懲りもなく夢を見続けていて。

おじさんになっても、おんなじことやってる自分にビビります。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)